スポンサーサイト


ある日の午後

今週は事情があり、家にいることが多いのでマメに更新です^^;
いっつも家にいるんだけど(笑)
今日の4にゃんずのお題は?
「ある日の午後」です(^^ゞ

トッチがベランダで遊んでいます。
先日、オハギがかじっていた草(^_^;




ヒマなので虫を探してるようす。




猫ってほんとうに目が良いですよね。
早速、なにかを見つけました。
でも、わたしには どこに何がいるかよくわかりません(ーー;)




すごーく小さい物体を発見したようす。
トッチが壁に向かって立ち上がるほど....




撮影してたら~虫に夢中のトッチ!
大切な部分がバッチリ映ってしまいました。
丸秘映像なのでテクでカバーします。




虫を追いかけるも~どこかへいったみたいかな?
あわてて探してます。




結局、虫には逃げられてしまったようです。
つまらなそうな顔のトッチ




部屋でまったりのキナコは...
「あ~♪ あなたのヒゲは~♪♪ 」とっても長いヒゲです(*^^)v
長いヒゲは長寿だともいわれますね。




さて!ヨシキです。
いったい、いつまで寝れば気がすむのかしらん。




ヨシキはすごくすごく眠いようです。




ガンガン撮影しても、何しても起きません( ̄▽ ̄;)




今日のオハギは?
特にネタもないのでコレ1枚(笑)
アレルギーで首を掻いてしまうので、ヘアバンドで首を保護してます(-_-;)
でも、すぐに自分で脱いじゃうのです。




先日、ネットで猫の情報をチェックしてたら~首輪についてありました。
わが家では、4にゃんずに首輪はしてません。
理由は?
首輪がある方が可愛い、それにもしも!の場合の目印にもなると思うし...
でも、ダンナが猛反対!
最初は首輪をしてた4にゃんずなんですが.....オハギが首のまわりをを掻き始めて気がついたアレルギー。
首輪の下の毛がすり減ってました。
これは4にゃんずとも同じ状態でした。。
なんだかかわいそうになり首輪を取ったのです。
首輪は人間サイドの問題であり、猫にとってほんとうはどうよ?とも。
本来、野生ではあり得ない首輪だし。。

以前、猫ブログを読んでいてこんな事件がありました。
首輪には、伸縮性があるタイプ、猫が暴れて簡単に外れるタイプ....色々と種類があります。
その猫ブログの管理人さんが、悲痛な思いで書いていました。
自分の家の猫たちが、自宅の洗面所の下を掃除してるとき~遊びたそうに猫たちがやってきたそうです。
その後、洗面所下の片付けをしながら~猫たちが洗面所下のパイプのまわりで遊んでる時、突然、1匹の猫の首輪にパイプ部分がひっかかってしまったようでした。
慌てた飼い主さんが、必死で首輪を外そうとしても外れない。
外すどころか、猫は苦しくて暴れてパニックになり、触れるような状態でもなかったそうです。

その飼い主さんは、本当に真剣で必死に首輪を取ろうとしても、暴れ回る猫....
猫が、動物がパニックになるともの凄い力がでます。
飼い主さんが首輪を外す前に、猫が暴れ回り、自分でくるくるとまわってしまったため、外せない、外れない首輪でそのまま窒息死してしまったとのことでした。
飼い主さんが見てる目の前で、暴れまわり自分の大切な子を失ってしまったショックは本当に大きいと思います。

それでも、その猫ブログの飼い主さんは必死にブログで呼びかけてました。
首輪は伸縮性があるタイプ、もしくはすぐに外れるようなタイプを使用してください..と。
本当に驚いた話でした。
確かに、猫がパニくると自分の猫でも手が付けられない可能性があると思います。

それと、最近読んだ記事なのですが。
獣医さんがいった言葉ののようです。
首輪に、鈴が付いてる猫の8割は胃潰瘍だとの話です。
理由は当然、鈴の音です。
音を立てないように静かに、獲物に近づく習性の動物、耳も敏感な動物にはやはり、可愛い鈴の音もうるさいだけのようです。

これを書き、首輪に鈴をつけてる方になにかをいうつもりなどありません。
ただ、ネットで読んだ記事を書いてるだけのことです。
わが家では、このような理由で首輪はしていません。
首輪をしてる猫はとても可愛らしい。
でも、首輪部分の毛がハゲてることはないのかは気になります(^_^;
首輪を外して何年にもなる今、4にゃんずの首の毛はふさふさです。

↓ランキングに参加してみました。良かったらポチっと押してください^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

がははは!

そりゃキナコちゃんも怒るわ(笑)
トッチくん、キナたんにお礼言っときなよ~。

うちも今年の夏前から首輪をやめました。
病院に行くときだけはリードを着けないといけないから首輪も必然だけど
確かに首周りの毛が短くなっちゃってるし
丸まって寝てるとき、外してる方が気持ちよさそうな寝顔だし。
万一のときのことを考えると着けてるほうがいいんだろうけど・・・。

私は小さい時から
にゃんこ首輪をつけてはいけないと
教えられました。
田舎だと大抵の家のにゃんこは外で自由に遊びますから 首輪がどこで
何にひっかかるかわかりませんし
首吊りになる危険があるからです。
わんこも首輪はしてません
毛長に首輪は変 (^_^;)
外に出る時はハーネスがあるので
ちゅうても我が家のわんこは屋上犬
怠慢飼い主。。。。

ナゴも小さい頃はしてたけど、折るとき急に嫌がったからつけてないよ。
真っ黒だかた暗闇で蹴っ飛ばしてしまうのが難点・・・ww
目の前で・・・耐えられない状況だ。。。

実は私もしない方が良いと思っています。
人間の勝手であることもわかっているのですが・・
音がすることで両親が気づく事もあるんです。
我が家では人間と猫が共存するためには
どうしても必要なものとなっています。
でも確かに首の周りの毛が少し薄いです。
可哀想だと思います。でも外せません。ごめんなさい(/_;)

パイプの話は胸がつまる思いで読みました。
辛すぎる・・・・

キナコちゃんのお顔で大事なところを隠しているのには
ウケました!

>とむさん
キナコは本気で嫌がってるだろうな(^_^;
今度はオハギにしまつ(笑)

首輪してる方が可愛いよね。
それで子猫時代は首輪をしてたし私も。
でもやっぱり、首つりが怖いから。
それと毛がほんと、ツルツルにハゲてしまうの。
万一の事を考えると...不安はあるよ。

>くりこ姫さん
そう自由に活動し、木にも登るであろう猫だから、首つりは危険と本で読んだことはあるの。でも実際、万一を考えると迷子札とかつけたいくらい不安なりよ。
わんこたち、首輪をしてないと(゜◇゜)ガーン
そっか~コナたんたちは長毛だもんね~外に出るときはハーネスなんだ、っつか!
ええ?散歩行かないの!
屋上で済ますなんてーーー(^_^;
まぁ、たまには散歩行くのかな。。

>わかこちゃん
ナゴは昔、首輪コレクションも沢山あったよね~
でも最近はつけてないんだ。
そんなー暗闇でけっ飛ばすとは(^_^;
明るくても足下にベタベタ来るオハギも蹴ってしまうけど(笑)
パイプ事故は...読んでて身体が震えてきた。
一瞬の出来事だったと...

>iomocaさん
どうぞ、わたしなんかに謝らないでくださいね。
別に誰かを責めるつもりなんてありません。
皆、それぞれの事情、意見があると思ってます。
mixiのコミュで読みました。
パイプ事件も本当に驚いて読んだ記憶があります。
わたしも首輪をしない不安はあるのです。
可能であれば迷子札とかつけたいです、チップは身体に入れるので怖いし..

首輪。。

チョビは首輪をしているです(汗)
でも、しているようには見えません。
なぜなら、完全に長毛に埋もれてるから(笑)
たぶん、どこかにひっかかりようが無いと思われます。。

大震災で生き別れたりした時の目印に
首輪に電話番号等を書いてあるのです。

>たびねこさん
チョビちゃん、首輪をしてるんですね。
でもいつも長毛で見えない(笑)
長毛に埋もれてたら、逆にひっかかることもないのかもしれません。

そう、災害を含め万一の時のため、迷子札とともに彼らの生きた証も欲しいのは事実です。私も迷いはあります(^_^;

相変わらず可愛い4にゃんですね♪
トッチ君の大事な所にキナコちゃんの顔…(笑)
本当、猫って目がいいですよね。家でもなんか遊んでるなーと見たら蜘蛛がいたり(|||_|||)

首輪、今はつけてないですがうちは引っかかったりしたら外れるの使ってました。本当事故であるんですよね(>_<)


美術館すごいですね~こんなのあるんだ?とビックリしました!!簡単にできるんですか?

ご無沙汰してます!

久し振りに遊びに来ました!
なかなか顔出しできなくてごめんなさい<m(__)m>

4にゃんちゃんたちも久し振り!
みんな元気にしてる?
皮膚の調子はもういいのかしら?
夏は暑いから、ねこも毛が暑くて大変だろうね><

ミクのほうで、ルッカたんの足跡を見るとなんだかほっとしてたよ^^
今日も元気にしてるかな・・・って思ってたの(*^^)v
残暑厳しいけれど、体調には気をつけてね!

>エリちゃん
ありがとー(^^)/
動物の目や耳は本当に敏感で野生そのものだよね。
人間も昔は耳も目も良かったろうに(笑)

首輪の事故はあり得ると思う、だから外れるタイプがいいかもね。
美術館、簡単だよ(笑)
エリちゃんにも出来るよん。興味あったらメッセ送ってね。

>Romiちゃん
アニョハセヨ*^^*
久しぶり~書き込みありがとう(^^ゞ
顔出しなんて気にしないで~
4にゃんこも私も元気だよ~チョンマイ!コマオォ~♪
オハギのアレルギーは体質なので、アトピーみたいで治るものではないの。
だから~皮膚のカユカユはまだ続いてるので、ステロイドの注射を定期的に打ってる。お金がかかるヤツなのよー(笑)

おかげさまでノンビリ猫ブログを書いてます。
Romiちゃんもまだ暑いけど、忙しいだろうから身体に気をつけてね。

キャットテール

今日ホームの写真「キャットテール」という花です。
花言葉は「気まぐれ」だそうですが、
今朝写真を撮るときルッカさん家の4ニャンズ思い出しました。

昔、実家では犬も猫もいましたが、
どちらも首輪してませんでしたが、
狩猟犬だった「ポインター」は、つないでおくとき首輪をしていました。

>mizuchi_junさん
今度のは赤くてフアフアですね、触ってみたい(笑)
ほんとに猫のシッポのようにふんわりとしてる。
猫らしく花言葉も「気まぐれ」とは(^_^;
うちのにゃんずを思い出してくれて嬉しい(^^)

狩猟犬のポインターを飼ってたことがあったのですか。
とても賢い犬ですよね。獲物を見つけると止まったポーズでいるという...
昔は首輪をする習慣は余りなかったものの~今は、犬は規則で首輪をする義務があるようになってるはずです。
猫も近所への迷惑を考えて&事故防止のため、室内で飼う人が多いです。
それでも放し飼いの猫も多いです(ーー;)
モラルの問題と価値観ですね。
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
