スポンサーサイト


映画「南極物語 」あらすじと感想

DVDで視聴した「フラガール」「嫌われ松子の一生 」「ジョゼと虎と魚たち」「クラッシュ」「僕はラジオ」も書いてます。ネタバレです。

アレルギーのオハギの注射をしてから~明日でやっと1週間です。
今回、早めの1ヶ月半だったけど効果は?
まだイライラしてトッチを追いかけます(;´Д`)

身体を掻いてるのは少し減ったような感じかな。
掻いてる時、「やめれーーーっ!」と声をかけるとやめるので注射が効いてると思う。
酷い時は、身体を掻くのに夢中で声をかけても~オモチャ投げても動じない。

それだけ夢中で身体をボリボリ掻いてるから。
ステロイドの注射の効果もゆる~い感じなのです。
まぁ、あまり強いとソレはそれで怖いです。






さーて!今日は、最近観たDVDの感想などをちょっと書きますね。
「フラガール」松雪泰子
炭坑の閉山で活気を失った町の再生を計画して作られたレジャー施設
「常磐ハワイアンセンター」(現・スパリゾートハワイアンズ)誕生話を映画化。

これ、かなり良かった。元SKD(松竹歌劇団)のダンサー役の松雪泰子が印象的。
時代が昭和40年~と思い切り古いのだけど、
「あぁ、こんな事があってあの施設が出来たのね」と、笑いもあり、最後は感動でうるうるしました。
閉鎖的な炭坑の人々が、東京から来たダンサーの先生を受け付けてくれない。
それでも、一部の人たちは新しい施設に町を賭けてダンスを習う。
その流れがすごく良くて。踊りが段々、素人から~上手くなる様子も楽しい。

フラガール [Blu-ray]フラガール [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2009-12-18
売り上げランキング : 21990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「THE 有頂天ホテル」役所広司、戸田恵子、松たか子
大晦日のホテルを舞台に、人々のドバタバ人生の一部を描いてる。
監督が三谷幸喜なので期待度大!
テンポが異常に早くて小ネタ、大ネタてんこ盛りで楽しかった。
ほんの一瞬も目が離せない展開です。



「県庁の星」織田裕二、柴咲コウ
県庁のキャリア公務員が、スーパーの研修でそのエリート意識を挫かれ、本当に大切なものを学んでいく様子を描く。
大事なものが何か?を段々と学んでいく姿が良かった。二人のケンカ腰のやりとりが面白い。スーパーの総菜作りの裏にはちょっとビビる。

「嫌われ松子の一生 」中谷美紀
奇想天外な女の一生物語。
人生ってこんなに小さな出来事、軽い気持ちの嘘からタイミングがずれて転落してしまう..って本当にあり得ると思う。
すごく人生について色々と考えてしまいます。でも、松子の生き方も好きです。
沢山の人がいるように、沢山の人生があっても良いと思うし。
松子の表情も胸に響きます。
父親も不器用だけど、ちゃんと松子を愛してた。
不器用だけど、生きることに一生懸命な松子がいい。ひとりは寂しい、女たらしでも男がそばにいてくれれば...そんな松子も可愛い。
色彩豊かな映像、挿入歌の楽しさもいい。中谷美紀も演技が良かったです。
自分の人生に悩む人~かなりオススメ!

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]
中島哲也

アミューズソフトエンタテインメント 2006-11-17
売り上げランキング : 14670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「ジョゼと虎と魚たち」妻夫木聡、池脇千鶴(ジョゼ)
大学生と脚が不自由な少女の恋愛。
お婆と暮らしているジョゼと出会う恒夫は、最初は軽い気持ちだったのかもしれない。
相手が障害を持ってることに、何も偏見を持たないことは純粋でもあると思うし。ジョゼは、家の中で暮らしていた間、恒夫と出会うまで昼間の世界も知らずにいた。(お婆と夜の散歩のみだった)

きっとジョゼにとっては、恒夫がすべてであり、初恋だったのだと。
初めての旅、虎、魚たち。それでもいつかは彼が去ってしまうことを覚悟していた。
それだけ恒夫よりも強い人だと思います。
やっぱり想像してたように最後は...後ろを振り向かないで、車いすで去るジョゼよりも恒夫の方が弱くて。
たぶん、言うのに勇気が必要だったと思われるジョゼの「ずっとおって」という言葉が印象的です。
健常者なら簡単に言えそうな言葉だけど、障害を持ってるジョゼには本当に難しい言葉だったかと。

そんなジョゼと恒夫のストーリー不思議な感覚で流れて行きました。
障害者と健常者との恋愛の難しさ、悲しさを感じてしまった作品です。
妻夫木くん、ご飯を食べるシーンは本当に美味しそうで演技が上手かったです。

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
田辺聖子

アスミック 2004-08-06
売り上げランキング : 4596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「僕はラジオ」(アメリカ)
ラジオというあだ名の知的障害を持つ黒人青年と、学校の先生との友情。
これ、オススメの作品です!見終わって涙が溢れ出しました。
実話ですが、こんな事が実際にあったとは驚きです。
知的障害のある人と交流を持ったことはありません。
特別な感情はありませんが、勇気がないのです。
心に思ってても勇気をだして行動する大切さを教えてくれました。
本当の優しさを教えてくれたのはラジオです。
「人のために何かをすることは、間違いなんかじゃない」
先生の判断は正しかった。
大好きなフットボールよりも、大切なものを教えてくれた...
それがラジオ。
ずっと続いているという友情にも感動。本当に心あたたまる作品です。

「クラッシュ」アメリカ
黒人と白人、パワハラ、セクハラ、差別主義者、複雑に人種の壁を越えて交差するオムニパスのような、小さな出来事から大きな事件への展開。 やりきれない..
誰が良い人で、誰が悪いのかわからなくなります。
色々な人種の人たちの複雑な感情から、想像を超えた事が起きてしまう。
それは誰にも止められないものなのか?
もうちよっと、冷静に考えれば...そう思っても、あの状況では困難かもしれない。

パワハラ&セクハラを受けた黒人女性が、事故で助けようとする白人男性を拒否し、その後、素直に助けてもらうシーンはどきどきしました。
本当に心から悪い人間はいないのかな..とも思えます。
わがまま自分勝手なサンドラブロックが、ケガをして救いの手を友人に求めるも、
拒否されてしまう....

結局、助けてくれたのはいつも暴言を吐いてるメイドの黒人女性だった。彼女を抱きしめて言った最後の言葉「貴方はわたしの親友~」には感動です。
自分が辛い時、困った時に助けてくれたのは、いつも思ってる友達ではなかった。
それが印象的でした。
心に強く残る作品です。おすすめです。
人生に疲れた人、一度は見た方が良いと思います。

クラッシュ [DVD]クラッシュ [DVD]

東宝 2006-07-28
売り上げランキング : 17873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「南極物語 」アメリカ
高倉健主演の「南極物語」のリメイク。
でもこれ、リメイクじゃありません。別物です。
家族で見れるオススメ映画、 やっぱりディズニー最高!

日本版は、実話とはいえ暗いのでかなり内容が違います。
犬好きなので後半はかなり泣いてしまいました。やはり動物を優しく描いてくれるディズニーです。
日本版と違い、内容は犬がメインであり犬の行動をとてもわかりやすく描いてる。

淡々としている日本人よりも、アメリカ人の方が感情表現が大きい分、見ていて犬に対する愛情を感じました。
置いていかれた犬たちを想像して作られた内容、たぶん、ああやって生きて来たのかな?と思える部分が多くて、奥が深い犬の群れという行動が可愛くも楽しい。

賢いリーダー犬が置いてかれた時、最初からすべてを悟っていたかのような表情。
そしてまだ若い、シベリアンハスキーのマックスが愛らしい。シャチの死骸をアザラシから奪うシーンは見ていてハラハラです。
表情豊かな犬の演技も可愛らしいし、ジェリーにも感情移入出来ました。

勝手な博士の石ころ研究の為に犬たちの大切な命が...
ほふく前進するリーダー犬の演技も素晴らしい。ずっと群れを守ってきたリーダー犬がケガをした瞬間、胸が痛かった。

そして、いつも狩りにに失敗してたけど、カモメを初めて捕って来たマックスに、リーダー犬がカモメを譲るシーン、これは彼が、自分の運命を感じているようで涙が止まりませんでした。
(自分の命は長くないよ、お前が食べて生き残るんだ!っていう..)

博士が、子供の描いた犬ぞりの絵で初めて置いてきた犬のことに気がつきます。
そして印象に残る言葉
「大切なのは、心が納得する道を探すこと」です。
犬を置いて来て自分を責めるジェリーには、背中をポンと押してくれた言葉ではないでしょうか。
何かに迷った時、私もこの言葉を思い出したいです。

私は夢を持たせてくれる、このアメリカ版の方が好きです。日本版にはそれなりの良さもありますが..再会シーンは号泣と秘密の驚きもの。
久しぶりに感情移入出来た映画でした。

実話の日本版とは違いますが、作品として素直に楽しめます。これだけ書いても観る事をオススメするほど良い内容です。
レンタルでなく癒し用に持ってても良いかも!

南極物語 [Blu-ray]南極物語 [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-10-20
売り上げランキング : 50350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ランキングに参加してみました。良かったらポチっと押してください^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

私も先週「クラッシュ」を見たよ。
本来の人間の姿は・・・。言葉では表せない感情を描いていて、う~ん、と考えさせられる内容だった。

「僕はラジオ」見たいなぁ。次回チェックしてきます☆「南極物語」もそんなにいいのね。日本版で涙ボロボロだったから期待大。

キナコとトッチがいい味出てるぅv-398

沢山見たんですねぇ~
最近家でDVD&TVをじっくり見ることがなくて・・
たまにはこういう作品に出あった方が良いのかも??と
思っていますが・・どうも家だと集中できなくて
私も「僕はラジオ」と☆「南極物語」を見てみたいなって
思いました。近くにレンタル屋さんがないんですよね
それも見なくなった原因かも??

外は雨ですねぇ~早くオハギくんのアレルギーが良くなってほしいです。
痒いのは人間でも我慢できないですからね!
オハギくんの気持ちが凄く良くわかります。

さて!これから仕事行ってきます。
最近どーもさぼりぎみ^^;^^;^^;
でも仕事はちゃんとやっていますよ!はい!
では行ってきま~す(^_-)-☆

>よっちゃん
「クラッシュ」観たのね、人間て本当は皆、良い人だと思える考えさせられる作品だったよね。
「僕はラジオ」2003年のものですごくオススメ!子供たちにもわかる内容だと思う。
「南極物語」アメリカ版は絶対!よっちゃん家族にオススメだよ~犬本来の行動、賢さ、仲間との繋がり、お子たちにもすごく良いと思う。
犬の演技も愛らしいし、日本版とは違う驚きが沢山あるの。ぜひ、観てね(*^^)v

>iomocaさん
おっと近くにレンタル屋さんがないとは残念。
「南極物語」「僕はラジオ」も良いけど、女性として「嫌われ松子の一生 」もオススメです。家だと集中出来ないってそれは(^_^;

毎日、雨ですね。オハギの痒みのイライラ、ほんと困ってます。
注射が効果ないと他に方法が(´Д`) =3 ハゥー
様子みてやっぱり、夜だけトッチを隔離しようかと考え中なんです。
もうお仕事行かれたかな?雨だと外出もよけい面倒ですよね。
気をつけて行ってきてくださいね~(^^)/
今日、「グリーンローズ」の16話観ます(笑)
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
