

拒食にゃん

やっと拒食にゃんのキナコが食べてくれました(嬉)
何だったのでしょ、あの何も食べなかった2日間は。
27日から突然、キナコがご飯を食べなくなりほんと焦りました。
キナコ用のカリカリから~缶詰を数種類、出しても何も食べず。
ほんと、病院に行こうかと思ったくらい....

翌日もほとんど食べずに逃げ回るキナコ(;´Д`)
ネットで「食べない、拒食、小食、猫」と検索してたらこのブログがヒットしてしまった(;´▽`A``
他にも食べないにゃんこいると思うのに。
結果、3日目には普通にご飯を食べてくれて安心です(感涙)
ほんと、マジで焦ったもの。

それに比べ~♂たちスリーニャミーゴは何でもよく食べる。
食べて寝て~の繰り返しのオハギ。




写真は、オハギの最近のお気に入りの場所。
カーテンの下!
でもーカーテンの下って膀胱炎のストレスサインの症状にあったはず^^;
ま、いいかー気持ちよさげだし。




続いて機嫌の悪いキナコ。
デジカメの照明を使用しなかったので暗かった(^_^;

キナコ「ごあん?そんなモン興味ないわっ」




27日、実は突然、私のスイッチがオンとなり、いきなり大掃除を始めた。
もしかしたら~それがキナコのストレスだったのかも?
掃除は、床下収納庫、リビング&出窓の網戸を洗い、窓も洗うという!私的には大がかりな掃除(笑)
床下収納庫を開けた時、にゃんずは驚いてしまって(;´Д`)
普段、あまり全開にはしない場所だからかな。
いつもと変わった事をしたのがストレスだったのかも...
そりゃー私が大掃除なんて珍しいことだし^^;^^;^^;

キナコ「だからーごあんはいらないって!」
ナメナメに夢中。




翌日、掃除は途中のままキナコの様子を見ても食べてくれない。
(2階の網戸は掃除中止!っつか、疲れた)
キナコも~機嫌が直ってくれない。
家中のキャットフードをアレコレ出すも全部ダメ(涙)
でも、遊んだり~元気はあるのです。
残飯はいつものように♂たちに。

キナコ「ざーりざーり♪」




まぁ、食べなくてもお腹が空けば食べるよ!って人もいるでしょうが...
こんなに小さい子が食べないのは心配だもん。
そうでなくても脂肪ゼロ!に近いくらいにガリガリ....
毛玉の大きいのは、2週間前に吐いたばかりなので、たぶん毛玉は余りたまってないと思うし。
便秘でもなく。
3日目、やっと普通に小食だけど食べてくれてほんと嬉しい。
あれは何だったんだろ?
やっぱりストレスだったのかな?涼しくなり食べたのかなぁ...
病気じゃないと思うので強制給餌はしたくないし。。
いやがることはしたくない。

ネットで調べてわかったこと。
ストレスで拒食になる可能性もあるとも...
えー!夜はキナコだけを人間の寝室に入れ、トイレ、水、三種類のカリカリを用意。
ドアを締めてしまうので、キナコだけの安心した世界、時間を作ってるのに。

やっぱ、昼間はトッチやオハギにいじめられるからかなぁ....
ヨシキも「遊ぼう!」と驚かすし。
トッチはオハギにいじめられるし。
キナコは、にゃんずの中でイチバン順位が低い子なので。
ともかく、食べてくれて安心、涼しくなったからかな。
この
「キナコが食べてくれない」ストレスで私は過食に走るのです(滝汗)
夜のキナコとの時間をたーぷりと、取って遊んであげようと思いました。
(つまり、早くに私が寝室に行く...早く寝ること.笑)
キナコとの夜の時間を「にゃおにゃおタイム!」とわが家では呼んでます(笑)

さて、今日のトッチは私のPC前にのんびり~
私が目の前にいるので、トッチもオハギにいじめられることもなくノビノビ。
BS放送とGyaOが見れるようになり、また韓国ドラマを見てます(笑)
これはGyaOで「冬のソナタ」を見てる時(`・ω・´)
初めてみる「冬ソナ」だけどやっぱり面白い!

トッチ「ココはオハギが来れないイチバン安全な場所なんだ!」




トッチ「ココは安心出来るにゃ」




トッチ「んん?でも!PCから聞こえる音がうるさいよー」




韓国語がうるさかったかしら(;´▽`A``

トッチの足~安心しきってる(笑)




トッチ「なんだか熟睡できない」




ついに起きてしまい、猫じゃらしのヒモをくわえて来たトッチ^_^;
PCの前は安心できるけど、ちょっと韓国ドラマを見てる時はうるさかったかも(笑)




キナコのために~一応、おやつを買ってきたけど、当然のように無視されました。
その後、オハギが残飯整理をしてくれた( ̄▽ ̄;)
ちなみに~わが家は4にゃんずですが、みんなご飯がちがうのは正直しんどい(笑泣)
缶詰は一般食が多いので、栄養が足らない。
総合栄養食であるカリカリを与えたいのだけど...余り食べない。
栄養チューブも嫌いだし、子猫用のモノも全滅(涙)

キナコ 5種類のカリカリ+缶詰5~6種類を日々新鮮な状態で与える
    (一度、冷蔵庫にいれた缶詰は食べない)
ヨシキ F.U.S専用処方食カリカリのみ
トッチ 缶詰+白湯(膀胱炎予防のため)、ダイエット用カリカリ
オハギ 残飯整理(キナコの残した缶詰、カリカリなど)

ヨシキは処方食のカリカリだけど、処方食の缶詰は与えてません。
理由は特にないけど、カリカリをよく食べてくれるし。
缶詰の処方食は高いので買ってません(-_-;)

ヨシキ「缶詰、ずーっと食べてません」




ヨシキ「F.U.Sでも処方食の缶詰買ってくださいっっ!」




ほんと、オハギが残飯整理をしてくれるので助かります。
キナコが食べなかったカリカリ、キナコが残した缶詰をメインに与えてます。
ほんと、スリーニャミーゴは食べ物に関してはうるさくないのが救いかなぁ。。
これからBSの韓国ドラマ「ガラスの華」を見ます(笑)

↓ランキングに参加してみました。良かったらポチっと押してください^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

キナコちゃんはホンと大変ですねぇ~何故食べないんだろう???
ご飯って美味しいのに(笑)心配になりますよね・・うん・・
モカはご飯と寝る事が(猫はみんなそうか?)生きがいなのに
時々食べられなくなるんですよ~そのときはホンと大変です。
でも缶詰はあげられない。かえってお腹壊すんじゃないかと?
新しいものはあげられないのです。
色々と食べられないというは大変ですよね!
うちの子達はそんなに大変じゃないと思うけど
気持ちは凄い良く分かります。
みんなが同じで何でもOKになればよいのにね!
頑張れルッカさん!痩せちゃダメだよ!ファイティングv-218

それにしても「冬ソナ」「ガラスの華」
懐かしい!!やっぱり私は冬ソナが一番好きかな?
ガラスの華は最後が・・ちょっと・・・
でも楽しんでくださいねぇ~
ではこれから仕事しま~すv-8

チョビも小食で残った置きエサは拒否するので、
1日何度もちょこちょこやってます。
お腹が空くと、エサ入れの前にじーっと座ってくれるので
またキナちゃんよりいいのかも・・・
でも、小食でやっぱり心配ですよね~!

>iomocaさん
キナコにはほんと苦労してます(涙)
マジで何故なのか聞きたい(^_^;
モカちゃんはしっかりと食べてくれるようで羨ましい。
他の子たちは皆、よく食べてくれるけど。
やっぱり少しでも食べてくれなかったりすると心配ですよね。
総合栄養食のドライをしっかりと食べてくれれば缶詰は与える必要はないと思います。水分をたっぷりと取れていれば。

新しいものは不安ですよね。
お腹が弱い子だとなおさら気になるし...
応援ありがと!私は疲れたりすべてのストレス発散に過食するので痩せることはほぼ無いの(笑)

韓ドラ、古いの見てるでしょ(笑)
冬ソナ面白いですね~もっと早くに見れば良かった。
ガラスの華の評判は知ってるので~それなりにたまに爆笑して見てます(^_^;
やっぱ、仕事中だったのですね(笑)

>たびねこさん
チョビちゃんも置きエサ拒否ですか!
1日に何度もちょこちょこ~も同じです、キナコに関しては。
困った姉妹ですね。
小食も同じとは...お腹が空くとエサ入れの前にいるのは可愛いです。
わかりやすいし~与えるチャンスだし。
子猫時代、ママのおっぱいをヨシキ、トッチに取られてしまい彼女たちは弱い個体になってしまった感もします(-_-;)
ほんとに小食は心配になりますね。

キナコお譲は 
愛情を食べてるんだよ☆

ルッカさんの優しい愛情がごはん

飼い主の感情を即 察するから
愛の気持ちで お腹がいっぱいなのかね (*^_^*)

でも そうも言ってられないのが現実 向き合って行かなきゃなんない

ファイト (*^^)v

>くりこ姫さん
うん、彼女は私の感情には敏感に反応してるみたい。。
愛情ねぇ..( ̄▽ ̄;)
それが栄養になってくれれば嬉しいけど~
頑張って新しいフード探しの旅に出ます(;´Д`)

ここに来るといつも思うんだけど、ルッカさんちのネコちゃんたちは幸せだなぁ~v-22
毎日栄養ある食事を食べさせ、病気のサインは見逃さないv-21
当たり前のことかもしれないけど、大変だと思うよ~v-356

私は、幸せそうなにゃんずの顔を見るのが楽しみですv-410

(╬⓪⓪)!!!!!ルッカさん今「冬ソナ」!?
ここは突っ込まずにはいられなかったv-505(笑)

>春ちゃん
う~ん、そうかなぁ。
もっと大事にされてるペットたちは多い(^_^;
ウチなんかたいしたことないよ、私が心配性なだけで(笑)
縁あって引き取った子たちだもん、大切にしたい家族だよん。
韓ドラだって~二言目には「家族!」っていうじゃない(^^)/

はい、今頃ですが...遅いね( ̄▽ ̄;)
冬ソナ、続きが気になる4話でーす(笑)

生き物ってほんと!大変ですね~。
心配ばかりかけさせて・・・。
そこがまたいいんですけどね!
うちも、謎の生命体たちに毎日 振り回されています(汗)
夏休みも終わり今日は息子の高校の文化祭です。愛してやまない息子の(?)ストーカーして来ます(笑)

>まさみさん
はい、愛してやまないペットという名の家族はほんと大変です。
口が聞けない分、様子がわからないし。。
小さな子供と同じかも(;´▽`A``
夏休みもついに終わりで文化祭ですか~懐かしい響きです(*^^)v
楽しんでくださいね。

こんにちは。キナコちゃん、食べてくれて良かったですね。実はうちのミルクも火曜日に4,5回吐いたのでお医者さんに行ってきました。微熱もあるし風邪?後万が一、何か口に入れた可能性(やんちゃで何でも齧るので)も考えて治療してもらいお注射2本打って、お薬貰って帰宅。その日はぐったりしててもしょうがないかな・・・とも思ったんですが、ぱったり何も食べなくなってずっと寝てるんです。もう心配で心配で・・起きると毛づくろいしたり伸びをしたりと、そんなに具合は悪くなさそうなのに次の日も食べない!獣医さんもそんなに心配ないと言うし家族は大丈夫というけれど、最後は寝たきりになってしまった愛犬の姿が脳裏に蘇ってしまって・・・ちょっと夜うつが入って一人泣いたりしてしまいました。やっと昨日土曜日の昼ごろから食べ始めてます。今朝はだいぶ元気です。でもただでさえ、まだ小さいのに軽くなってしまいました。キナコちゃんが食べない時のルッカさんの心痛もホント良くわかります。いたずらっ子でやんちゃで悪い事しても何でも、健康で元気ならそれだけでいいです。1週間近く仕事もサボれる時はサボって側にいたのですっかり甘えん坊になっています。ストレスで食べないというのは初めて知りました。お姉ちゃんコモモはまだミルクが側に行くと怒るし・・コモモにもストレスかかったると思うんですが。難しいですね。キナコちゃん、ニャンズのみんなご飯沢山食べてね。

>こももさん
こんにちは。ミルクちゃん、まだ小さいのに大変だったのですね!
4,5回吐いたとは驚きです、私でも病院に連れて行きます。その後、食欲がなかったとの事でどんなに心配したか想像出来ます。かわいそうにミルクちゃん。
何だったのでしょうね。前の子の寝たきりの姿を思い出してしまうと私も辛いです。
こももさんも本当に辛かったでしょう。でも、ミルクちゃんが少しずつでも食べてくれたようで安心しました。とにかくまずは食べないと。
ほんとイタズラでも何でもいい、健康でいてくれれば。。すっかり甘えん坊になってしまったようで...でも元気がイチバンです!

私もキナコのことで色々と雑誌やネットでも情報を探して、ストレスで食べなくなるということを今回、初めて知りました。(暑さ、寒さもストレスとなります)
ミルクちゃんもお姉ちゃんとの相性がまだ、仲良しさんではないようで~暑さとそれもあるのかもしれません。
でも、あまりミルクちゃんばかりを構うと、先住であるお姉ちゃんにもストレスがかかります。難しいですね・・・
みんなが仲良く健康でいてくれると嬉しいですよね。
キナコの心配してくれてどうもありがとうございます。
ミルクちゃんも早く元気になりますように...

キナコちゃん心配でしたね(>_<)
ご飯食べてくれて良かったです。。
やっぱりご飯食べてくれないのは一番、心配になっちゃいますよね。
元気なくてもご飯食べてたプー太はご飯食べれるだけ良し!!って考えなきゃって改めて実感!!
家は薬は飲んでるものの元気になりました。
キナコちゃん、これからもご飯毎日ちゃんと食べてくれるといいですね。
キナコちゃん、スリーニャミーゴスを見て・・あっやっぱり家の実家の猫・・・おデブちゃん??と気付きました^_^;

>エリちゃん
心配してくれてありがとう。
キナコも少しだけど、やっと食べてくれて安心なの。
元気がないのも心配だけど~ご飯を食べないのはもっと心配かも。
食べてくれれば、いざ!っていう時に蓄えもあると思うし...
プー太ちゃんも元気になってほんとに良かった!
家族だから心配よね。

ええ?エリちゃんの実家にゃん、そんなにおデブなの(@_@;)
今度、写真見せてよー(笑)

お久しぶりですv-237
次から次に事件発生で大変ですね…(^_^;)

「冬のソナタ」は名作です。
私が韓国ドラマにハマるきっかけになった作品だし。
最終回が気に入らないけど(笑)

「ガラスの華」はBSで放送されている頃、友達に録画してもらって見ました。

小さい頃、日本人女性の養子になったにも関わらず、日本語が微妙なドンジュに笑ってしまいました(苦笑)

でも、とても面白い作品でした。
こちらも最後の数話が気に入らないけど(笑)

すみません。
名前を入れ忘れました(汗)
名無しのごんべは私です(つД`)

>spicaさん
お久しぶりです。
可愛いけど多頭飼育は、想像以上に大変です(^_^;
韓ドラ好きな方で...誰だろうと昨日思ってました(笑)

冬ソナはもっと早くに見れば良かったです、最初の学生服姿の二人に違和感感じて挫折したドラマなんですよ~今回、GyaOでじっくり見て楽しんでます。
最終回は気にいらないドラマ~って多いですよね、その意味では「フルハウス」は最後まで楽しめましたよん。

「ガラスの華」ドンジュの日本語や無理な設定、ギテの重たい愛に違和感感じてますが、最後まで見ようと思ってます(笑)
今、GyaO、BSでやってる韓ドラが多いので週8本は見てます(^_^;

すみません…(汗)
コメントを書くのに満足して、名前を入れるのを忘れてました(爆)

人間でも動物でも数が多いと大変ですね…(^_^;)
それだけ、喜びも大きいんだろうけど…。

「冬のソナタ」は確かにヨン様とジウ姫の制服姿は酷かった(苦笑)
監督も子役を使えばいいのに…(^_^;)

でも、私は3話から見たので全く気になりませんでした(笑)
ストーリーを理解するのに苦労したけど…(>_<)

「ガラスの華」のギテは最初は嫌な奴だと思ってたけど、見ているうちにだんだん可哀想な人だと思うようになりました。
実際、かなり可哀想な人だし(つД`)

私の母上も毎週GyaOで韓国ドラマを見てます(^_^;)
ルッカさんにGyaOの事を教えてもらったので、母上に無料で韓国ドラマを見られるサイトがあるよと教えてあげたらかなり喜ばれました(笑)

これもルッカさんのおかげです。
GyaOの事教えてくれてありがとうございましたm(__)m

>spicaさん
こんばんは。
気にしなくていいですよ(笑)
冬ソナ、3話からだったんですね。途中からでもいい作品は印象強いものです。

「ガラスの華」ギテは可愛そうなんですか!それは今後の展開が楽しみになりました。
GyaOは無料で見れるから嬉しいですよね。わがまま言うと~もっと新作も見たいとこだけど(笑)
お母様も韓ドラで楽しまれてようで良かったです(*^^)v
やっぱり韓ドラ最高(笑)
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
