スポンサーサイト


膀胱炎

でした...トッチの尿検査の結果です。
今日の4にゃんず!は膀胱炎報告の後にあります。
良かったー膀胱炎で(感涙)
良くはないけれど、F.U.Sよりは膀胱炎の方がマシ?だもん。
昨日、パート日だったけど夕方、トッチのオシッコを何とかトライ&ゲット!
スノコ式のトイレに入れて~無事、オシッコを確保です。

にゃんずは、寝起き(朝イチバン)や、食後にトイレタイムなのでそれを利用。
夕方、早めのご飯をあげてトイレにトッチを入れる....
「頼む!オシッコして」と。
すると~自然と食後だったせいかオシッコをしてくれた。良かったー(感涙)
これがキナコの場合、ほとんど食後でもオシッコをしないので大変である。

にゃんず連れの場合、かかりつけの動物病院にはタクシー移動だけど、私が1人で行く場合、節約のため、バスです^^;^^;^^;
病院で尿検査後、結局、F.U.Sかも?と思ったストロバイトもなく、きれいだったそうです。
良かったー(感涙)

先生は、「もう1週間、続けて薬を飲む方が安心だけど~まぁ、薬ばかりもね!」と、まだ、意識して缶詰ご飯だけど、徐々にドライにも変更しても良いとのこと。
もう、薬ご飯も終わりです。
良かったー(感涙)
トッチは缶詰も大好きだけど、足りないのでやっぱりドライも食べさせてあげたい。
昨日、夜にドライを少しあげたら~カリカリじゃなく、ボリボリと美味しそうに食べてくれた。
でも、今後も予防を考えると缶詰は必須です。

「突発性膀胱炎」だったみたいです。
原因?ストレスなのかなぁ。
ネットで調べてみると~
「原因不明の膀胱炎を指します~極端な温度変化・天候の変化(風、雨、雷)、多頭飼育~この病気の原因は完全には解明されていませんが~」とあり、ストレスサインの中で
「カーテンの後ろやベッドの下に隠れる」があり、暑い時期、ベッドの下にいたんですトッチは。
これは暑いからだと思ってた。
今は、ベッドの下に行かないように寝室は暑い昼間、ドアを締めて涼しいエアコンのついてるリビングにいるようにチェックしてます。
他にも注意する事が沢山あるので、気になる人は「突発性膀胱炎」で検索してみてください。

多頭飼育だけは今から対処出来ない..トイレは4個あるけど。
トッチのストレスで困ったことが。
この病気の原因の中に
「過去の報告でも、攻撃的な猫と生活している猫に特に多い病気だということが分っています」があり、オハギがトッチを虐めてるのが気になります。
どうして、オハギがトッチを虐めるのか?
たぶん、アレルギーのかゆみから来るイライラと、トッチの存在が逆に怖いのかと。
昔、アレルギーがなかったころのオハギはトッチを虐めてなかったし...
オハギのアレルギー対策を、今一度、真剣に考えなくては。
うーん、困った。

ネットで調べてると、私がストレスで神経ピリピリしそう。
心配してくれたみなさま、どうもありがとうございました。
とりあえず、トッチは膀胱炎で完治した様子です。
でも、今後も気をつけなきゃ。。

さて、今日の4にゃんず♪♪
いつものようにソファで寝るヨシキとキナコ!
ぐうたら寝てるヨシキを見るキナコの冷めた表情...

キナコ「ヨシキ兄ちゃんったら食べて寝てばかり!」




さて!膀胱炎が治ったトッチはグルーミングに夢中☆
王子競演?
TVを見てたら~トッチがナメナメ始めたので撮影したものの~これだけで見てた番組わかる人すごい(笑)

トッチ「キレイにお手入れしなくっちゃ~♪♪」




トッチ、ざーりざーりと長いベロ「ナメナメ~ね」




トッチ「ボクはにゃんずの王子だもーん♪」




トッチ「さぁ!ここで間違いさがしです!わかるかな?」

キレイにグルーミング終えたトッチです。




ヨシキ「えっ?なになに?間違い探し?どこが?」




トッチ「かなーりUP!わかるよね?」

なんかいつもと違うボク.....




オハギ「間違い探し?どこだよー?」
ヨシキ「わかんねっー!教えて!」

3にゃん寄れば文殊の知恵?




キナコ「そんなモン興味ないわ」と冷めモード(^_^;




トッチ「答えはここでーす!ナメナメでボクの毛皮に乱れが出ちゃったっ」

グルーミングは毛の流れにそってなめましょう、トッチくん(`・ω・´)




キナコ「くっだらなーい!」そんなトッチを無視(;´▽`A``




↓ランキングに参加してみました。良かったらポチっと押してください^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

3ニャンのショット可愛いです♪
テレビは「愛エプ」かな???茶碗蒸し~って感じ???違う?

でも良かったです!取り合えず膀胱炎でホッとしました。
これから先のご飯の事考えると、F.U.Sではなくてホンと良かった!
勿論膀胱炎でも可哀想ですけど・・でも一安心ですね!

オハギくんがトッチをいじめるか~
そんなに酷いの?
ストレスになるくらいなの???
それも心配だなぁ~どうしたら良いのでしょう?
オハギくんのアレルギーも可哀想だねぇ~
私が行ってオハギくんに言って聞かせたいですよ!

ウチも時々イオリがモカをいじめていて~ストレスにならないかな?と
心配していますが・・
でも案外奴は元気です!小心者のわりには図太いみたい(笑)

みんなが仲良くなって、ストレスない日々を送れるようになると
良いですねぇ~それと涼しくなってくれれば・・
多少は変わるかも???それにも期待!

>iomocaさん
TVは当たりでーす♪
そう、録画「愛エプ」の茶碗蒸しを見てた時です(笑)

トッチの事心配ありがとう。
ほんとF.U.Sじゃなくて良かったけど、膀胱炎もクセになるので気を付けます。
オハギのトッチいじめ、かなりあるのです(涙)
威嚇して追いかけたり、パンチに噛みつき。毛がゴソッと抜けることも。
そのたびトッチは弱虫なので必死で逃げ回ってる。やり返せばトッチも身体が大きいので強いはずなのに...
オハギの目線だけでも逃げてるくらいで困ってます。
アレルギーもかわいそうなんだけど。痒いのも辛いしね。
どうしたら良いのかわからないです。

iomocaさんちも、イオリちゃんがモカちゃんをいじめるみたいですね。
でも、元気なようで良かった。ストレスになったら色々と問題起きると思う。
5歳くらいで突然、発症したアレルギーなんだけど~その前はオハギもトッチをいじめてなかったし。困った問題です(泣)
涼しくなれば~暑さのストレスは無くなるだろうけど、オハギのいじめは関係ないし。
トッチをいじめるオハギを怒れば、今度はオハギがストレスで痒くなる...
もう無限のループなんです(;´Д`)
いじめられるトッチは、キナコをいじめるようになってしまったし。

よかったね・・・でいいのかな?

膀胱炎だったのね(ホッ)←ってオイオイ(^^;
こう暑くっちゃ砂漠出身の猫族も大変よね~。
世界陸上に来ている各国の取材人もこの暑さとムシムシには辟易ととしてるって。
う~ん・・・、オハギくんそんなにイライラをトッチくんにむけて爆発させてるの?
とら吉はガブガブしてきたとき
通称「八つ当たりだるま」なるものを持たせます。
ホームセンターで売ってた
起き上がりだるまにマタタビのスライスした物が貼り付けてあるものなんだけど
目の前に置くとそっちに気が行って抱きかかえて齧ってるよ。
何か他に八つ当たりできるものが見つかればいいのにね。

みんなの平和を祈ってます。

>とむさん
膀胱炎で良かった~訳じゃないけど(^_^;
膀胱炎もくせになるというし、缶詰メインで水分補給を気をつけます。
初期だったので治りも早かったらしい。
砂漠出身!そうなんだよー(笑)先生もそう言うけど、この暑さじゃ...
世界陸上の人も?知らなかったソレ(@_@;)

オハギはね、確かに何かのイライラなのか、トッチをいじめる(涙)
とら吉くん、「八つ当たりだるま」!
なんか良さそうなアイディアだわーオハギはまたたびに反応しないけど、八つ当たりは良いね。
トッチをいじめで威嚇する時、おもちゃをとっさに投げてみたり、声かけたりするけどオハギってしつこく追いかけまわすの(泣)
トッチは高い猫棚に飛び乗ったりして逃げるけど。
彼が寝てる時に襲うオハギには私がムカついてしまう(-_-;)
オハギのイライラ?を何とか誤魔化すようなモノを探してみます。
アドバイスありがとー。「八つ当たりだるま」見たい(笑)

昨日夢を見てしまいました。
どうやったらオハギくんがトッチをいじめなくなるのかな?
と夢の中でも考えてしまいましたよ!
本来ならば二人を隔離するのが良いんだろうなって思うけど・・
一時的に隔離しても、何の解決のならないものね!
その「八つ当たりだるま」というのも、ちょっと面白そう!

何でも良いから・・いじめのループが納まってほしいなって
心から願っています。

気持ち的にはひとまず安心。

心くばり 大変だね (^_^;)

愛情あればこその家族だから
飼い主がへこてれないことが一番だよね (*^^)v

よかったですね!・・でいいのかな?!でもとりあえず病名がはっきりしてよかったですね。慢性?癖にならないように用心してあげてくださいね。

>iomocaさん
ほんとですか!
オハギたちの事で夢を見てくれたなんて感激と驚きです。
心配してくれて本当にありがとう。
隔離するほどではないと思うの。オハギが普通の時は問題ないし。
オハギ次第で解決することだと思うし....
「八つ当たりだるま」的なモノ~おもちゃで誤魔化す方法を試してみようと。
ほんと何でも良いからいじめのループを解決したいです。

>くりこ姫さん
うん、気持ち的にはとりあえず安心したの。
多頭飼育は大変だと今頃思う。子猫を保護する時はなんも考えなかったけど..
愛情も平等にしないとね(^_^;
私がイライラしちゃあかんのはわかってるのよー(泣)

>まさみさん
トッチの心配してくれてどうもありがとう。
膀胱炎とわかり対策もわかったのでひとまず安心?です。
今後は予防として気をつけないと。
くせにならないように用心しますね。

うーん、イジメもあるのかも知れないけど、この夏の暑さもあるような気がする。今年の夏は尋常じゃないからね。

トッチが一番暑さに弱そうだし。トッチが一番体に白い部分が少ないじゃない?熱、吸収しそうなんだよね。

キナコも少ないけど、メスはオスに比べるとスリムなんで、メスの方が暑さに強いんだよね。

>GISMちゃん
今年は猛暑ですもんね。
やっぱり関係してるのかなぁ。。
確かにトッチの身体は、足の裏も真っ黒で白い部分は無いです。
(お腹は茶色に斑点)
そっか、熱を吸収するタイプなのかも。
キナコも白い部分は少ないけど、メスの方が暑さに強いとは初めて知りました!
びっくり~GISMちゃんは猫歴長いから、やっぱり詳しいですね。

トッチ元気になってきてるんだね~よかったv-218
ストレスねぇ~v-283ちゃんは話せないから愚痴も聞いてあげられないし。。。ルッカさんも次から次と大変だぁv-356
オハギのストレスが減ればトッチのストレスも改善されそうですね。

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
↑のコメは私でしたv-356
ルッカさんミアネヨ~(^^;

>春ちゃん
あんにょん♪
ケンチャナよ~絵文字の雰囲気から春ちゃんかな~?と思った(笑)
トッチもおかげさまで元気で嬉しい!でもーオハギのストレスもあるし...
にゃおにゃお騒ぐけど意味はわかんないし、愚痴も聞けないよ(T_T)
オハギのストレスは、アレルギーのカユカユだと思うから~これまた、人間と同じでアレルギーの根本を絶つのも探すのも大変なの。
頑張るよ~コマオォ~☆

膀胱炎だったんですね!!
良かったですね・・というのもおかしいですがもっと悪い病気じゃなくて安心しました。
にゃンちゃんのストレスチェック・・カーテンに隠れるとかベットの下に・・実家の猫も当てはまりますね!!ストレスかなりあるのかなぁ。。。

多頭飼いだと、大変な事が多いですね。家も2匹いたときは、今いる子が先輩猫をかじっては襲っていじめてました(>_<)
動物も人間もストレス感じるのは同じなんですね。。

ルッカさんのにゃンズ画像の書き込み、いつも楽しませてもらってます(^_^)v

八つ当たりダルマ

ブログの方に載せてみました。
良かったら見てやってくださいませ。
ヤツの宝物です(笑)

>エリちゃん
はい、膀胱炎でした。
ある意味、安心かも。「猫泌尿器症候群」だともっと大変なので。
実家の猫ちゃん、ストレスチェックに当てはまります?
んーお客さんのストレスかな?

多頭飼育は本当に大変です、実際体験して初めて知りました。
考え甘かったなぁ(泣)
動物の方が人間よりも口がきけない分、ストレスの発散は少ないでしょうね。
応援ありがとう(^^)

>とむさん
おぉ!
ありがとー早速、見にいくじょ。
宝物なんかい(笑)

ひとまず安心ですね。

ヘソンソロコン終りました。
4,5日留守しました。
トッチくん、取りあえずは良かったデスね。早く普通になるといいですね。
ヨシキも相変わらず可愛い。
食っちゃ寝ですか?私も似たようなものですが、
それはデブのもとになりますね。(笑)

>mizuchi_junさん
ソロコン、お疲れ様でした。
おかげさまでトッチも調子が戻り元気です。
ヨシキも変わらず甘えん坊と食い気いっぱいで(笑)
食っちゃ寝は私も大好きなので気をつけないと(^_^;
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
