スポンサーサイト


トッチ

先日、おしっこが出なくなったトッチのその後です。
病院では、膀胱炎と判断してるようで、抗生物質を飲ませることになりました。
錠剤はむりっぽい子なのでシロップです。
缶詰にシロップを混ぜて「薬ごはん」の完成です。

ヨシキ「その後のトッチ?」



薬入りのご飯、トッチが食べてくれるのか?
正直、トッチはオハギ、ヨシキと違い繊細な子なので「食べないかも?」と心配だったのです。
でも、そこは缶詰!
キナコの大好きな缶詰に混ぜることで気にいって食べてくれました。
缶詰は、基本的にキナコ専用?なのです。
今回、先生の指示、膀胱炎の可能性があるので~水分補給のため、ドライフードよりも水分の多い缶詰に切り替えです(治るまで)
「水を沢山飲んでね」っていっても飲まない子たちだから(´Д`) =3 ハゥー

普段は、キナコが気に入らなかった缶詰を~オハギ、トッチたちにおやつ代わりに与えるくらい。ヨシキはF.U.Sなのでダメダメです。
つまり~オハギ、トッチはキナコの残飯係^^;^^;^^;
基本、にゃんずたちはドライフード。
キナコもドライを基本としてますけど..食べない時は缶詰を。
普段、食べれない貴重な缶詰......
だから、缶詰を食べれる事が嬉しくてたまらない様子(^_^;
とりあえず、トッチは缶詰が食べれるのでご機嫌みたい。

トッチ「缶詰うれしいよぉ♪」




キナコ「あたいの缶詰なのに~~~っ!」




最初の缶詰は、トッチが吐いてしまったので中止。。
(キナコが食べなかった缶詰、残り物)
そこで、キナコの大好きな、お気に入りの缶詰に薬を混ぜることにしました。
この缶詰は、キナコが好きなだけあって~トッチもすごく好きみたい。
喜んで食べてくれてます。
薬が入ってることもわからない様子で安心です。
あの日は、2回も吐いてしまったけど、翌日からは缶詰を変えたせいか大丈夫。
今は吐いてません。
食欲もあるし~元気いっぱい(^^)/
良かった~!
なんで缶詰の方が美味しいのか?それは猫にならないとわからない....

トッチ「缶詰だけの生活がいいです。」




そして、肝心のおしっこですが現在、普通に出てます。
んー?あの時、なぜ、おしっこがでなかったのか...
ヨシキのF.U.Sのようにストロバイトの場合、石で詰まってしまい、おしっこが出たくても出ない....
だから、膀胱には出せないおしっこがあるはず。
でもあの時、病院でお腹を触って膀胱を確認したけど、膀胱は空っぽでおしっこはなかった。
ただ、残尿感だけがあった...
つまり~F.U.Sではなく、やはり先生のいうように膀胱炎の可能性が高いかも?
じゃ、なんで突然、膀胱炎に?

オハギ「オイラがいじめたストレス?」




まだ、薬が残ってるので木曜日まで抗生物質の薬ご飯は続けます。
その後、おしっこを家で取り、病院に検査をするために持って行きます。
この検査結果で膀胱炎か、F.U.Sか?がハッキリわかるでしょう。
でも、おしっこは今も前と同じように出てるし、トイレに何度も行くような行動はしてないのでだいじょぶぽい。
たぶん、膀胱炎かな?と、思ってます。
F.U.Sじゃないと良いのだけど....

トッチ「おしっこ検査がこわいよぉ~」
キナコ「あたいのお気に缶詰なのに!」




薬ごはん、朝晩と1週間続けて~治るといいなぁ。
缶詰だけだとお腹が空くようで....たっぷり水分補給の意味でも与えてます。
トッチ的には、缶詰が嬉しい様子。
あとは~検査結果で「膀胱炎でした!」と出ればまぁ..安心です。
(安心というのもヘンだけど)
F.U.Sだったら...やっぱり処方食の生活とはいえ、心配だから。
でもでも、ヨシキはF.U.Sだけど元気いっぱい。
まだ、心配の元はあるけどトッチは元気でご飯食べてくれました。

ヨシキ「トッチ?どーだろうね?」




さて、わが家はダンナの夏休み真っ最中、にゃんずがいるので旅行など行かず普通の日々。
家でノンビリDVDを見たくらいかな。
あ!1回だけ中華街へ食べにいったけど、以前、猫友達と一緒に行ったお店がわからず...違う店で食べたっけ(^_^;
あとは~兄貴家族と実家の母とお墓参りに行き、みんなでご飯を食べました。
姪っ子、甥っ子も驚くほどに大きくなってました(^^)/
子供の成長ってほんと早いです。
関連記事

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

トッチ君、とりあえず良かったです。でも膀胱炎も癖になるというので要注意ですね。うちは20年前の子から男の子はカリカリよりウエットフード主体ですね。去勢した子はどうしても尿道が細くなるといわれたので。それに今みたいにいいフードは無かったし、医療もすすんでいなかった気がします。まだお嫁入り前で実家にいたので、あまり治療に大枚出せなかった事もありますが・・・トッチ君早く良くなってね。ヨシキ君、オハギちゃん、キナコちゃんも頑張って夏を乗り切って下さいね。

>こももさん
こんばんは。心配してくれてどうもありがとう。
膀胱炎はクセになるというし注意ですね。
男の子はカリカリよりウエットフード主体ですか!そうですね、トッチはその方が良いかもしれません。去勢した男の子に多い病気だし..やっぱり心配になりました。

今、ヨシキはF.U.Sで処方食のカリカリだけの生活ですが症状は落ち着いてます。きっと普通のご飯に戻したら~再発してしまうと思うので、ずっと処方食のままです。
尿検査の結果しだいとなりますが、早く良くなって欲しいです。
本当にあたたかい言葉、嬉しいです。
こももさんたちも夏バテしませんように。

とりあえず安心しました。
薬を飲まなくて、病院通いをしているかな?って思っていたので・・
ウチのイオリは薬が大嫌い!って好きな子はいないと思うけど
飲まそうと思って苦労して口の中にいれたのに
全部吐き出してくれたのを思い出します。
結局病院通いしたんですよ~
でもトッチくんは良い子ですね!缶詰のご飯がきいたのかな???
よっぽど美味しいんでしょうね(笑)
このままなんでもなく治ってくれたら良いなって願っています。

まだまだ暑いです。
4ニャンズもルッカさんも身体には気をつけてくださいね!
トッチ!がんばれ~(^o^)丿

ところでオハギくんはトッチをいじめるの???
ちょっと気になったので(笑)

検査してみないと、はっきりしないけど膀胱炎の可能性が高いようですね。オシッコも普通にしてるようでとりあえず安心しました!
トッチ君としては缶詰め食べられて幸せ気分なのかな?(´∀`)
猫ちゃんは缶詰めの方が好きですよね~実家では朝昼はドライ夜だけ缶詰めをあげてますが、缶詰めだと、早くくれニャーとウルサいです(^_^;)

検査結果がはっきりして本当に心から安心したいですね。

>なんで缶詰の方が美味しいのか?

ボクが猫だったら、絶対缶詰のほうがいいですね。

晩飯がシーチキンかポテチのどちらかだったらシーチキンにするかな。

>iomocaさん
心配してくれてどうもありがとう。
薬ご飯を食べないかな?と、思ったけどおいしさに負けたのか?食べてくれました。
あれから吐いた様子もないので一安心です。
先代の子は胃薬ですらも口から泡を吹いてだしてしまうほどで。。イオリちゃんも吐き出す子なんですね。ほんと薬飲ませるのは苦労します。
このまま治って欲しい...
iomocaさん、イオモカちゃんも暑いけど、ご飯沢山食べて身体に気をつけてくださいね。

オハギ?あー!あの子は意地悪な子でトッチ、キナコをいつもいじめる悪代官なの、自分が一番エライと思ってるみたい(笑)
トッチ、キナコはオハギをいつも避けてますよー(>_<)

>エリちゃん
心配してくれてどうもありがとう。
おしっこが出てるので膀胱炎のような気がするの。
トッチは缶詰の毎日で嬉しいみたい(^_^;
ほんと、カリカリより猫って缶詰の方が好き!なんででしょう(笑)
結果次第なので、早くハッキリしたいです。

>藻茶酢
絶対!缶詰の方がいい~?
うーん、確かにシーチキンも美味しいけど、ポテチも美味しいような(^_^;
ニオイは缶詰の方が絶対、食欲出ると思うなぁ。
今の猫缶ってシーチキンみたいに美味しそうだもん♪
カニカマ、煮干しも入ってるんだよ(笑)

どこも一緒ね~

缶詰は困ったときの神様です!(笑)
とら吉も夏バテか?食欲が落ちてます。
それに水まであんまり飲まなくなって・・・(泣)
で、腎臓のためにも水分取って欲しいから
缶詰にさらにお白湯をかけ、薬を混ぜ、ドライを入れて
なんとか食べてもらってます。
お殿様はもうコレが当たり前のごはんだと思ってる~。

キナコちゃんの「あたいの缶詰なのに!」が大ウケ!可愛い!!
オハギくんの後頭部にもやられた~♪

>とむさん
ほんと、缶詰は神様(笑)
とら吉くん、食欲落ちてるとは心配だよ。
水分取るにはこれしかない!膀胱炎も腎臓もこの時期、特に水分必要だと思うし。
でも猫って砂漠出身?のせいか~あまり水飲まない(;´Д`)
とら吉くんのごはん、すごいねー何だか色々とてんこ盛りだわ(^_^;
茶々丸の便秘対策に、缶詰をバーミックスでスープのように溶かし~水を混ぜてあたえたっけ...そのバーミックスも今は使わずサビてます。

キナコ?だって本当にキナコの大好きな缶詰だもん(笑)
オハギは~残飯係だからどうでもいい(爆)

「アタイの缶詰」(爆)キナコちゃんナイスです~v-218
トッチ膀胱炎っぽいの?回復傾向にあるならよかったぁ~v-22

私もドライフードより缶詰がいいな~(о* ^ิз^ิо)フンフーン~♪ どっちも食べた事ないけど缶詰のCMってめっちゃおいしそうじゃない!?

あー、猫はドライより猫缶の方が絶対好きですね。家で飼っていたのなんて、猫缶でもマグロすら食いませんでしたし(つまりビーフしか食わない。なんて贅沢三昧なんだ)

旅行に行くとき獣医さんに預けたんですが、お腹が減ってもなかなか他の餌は食べず「結構頑固だよね」と笑われていました。

>春ちゃん
うん、トッチが膀胱炎ぽいの。
尿検査しだいで、もしかするとヨシキと同じF.U.S(尿石症)かもしれないの。
今は薬で回復してきてるので少し安心かな。

あは(^_^;
春ちゃんもドライより、缶詰の方がいいのね~CMはほんと猫ががっついて食べてるから美味しそうだよね(笑)
お腹空かしてCM撮りかな^^;^^;^^;

>GISMちゃん
やっぱり猫はドライより缶詰ですか(笑)
うちはビーフ味は食べなくてマグロかカツオ味の缶詰です。
ビーフの方が本来、猫は肉食だから正解なのかも!
贅沢だったんですね(^_^;

うちはキナコが頑固~というか、病院が怖くて避妊手術の時、何も食べてくれなかったです(>_<)
ほんと猫って味にこだわりのある頑固モンですよね^^;^^;^^;

心配はつきないね。

なかなか多頭飼いは何かあっても
発見が遅れたりするもんやけど
ちゃんと どの子にも目配りをかかさないルッカさんは偉いよ(*^_^*)

だから どのにゃんこも安心して
病気になれるぅ??? (*^_^*)

>くりこ姫さん
心配はつきないよ。
ちゃんと目配り出来るのは~私がヒマなせいかも(^_^;
どんだけリビングで猫といるか(笑)

なんせ、リビングの真ん中に猫トイレが3個あるからね~
みんなのトイレタイム、TV見ながらでも振り向いてチェックするよ(^^)/

トッチちゃん良かったです~
安心しました=3
体調管理ゎやっぱり大事ですよね!!
家の猫も気を付けます---------


ブログに来てくれてありがとうございます!!!

>にぃさん
こんばんは。
体調管理は大切です。トッチも良い方向に向かってるので嬉しい。
にぃさんちのにゃんこも気をつけてあげてくださいね。

アドバイスありがとう御座います(`・ω・´)

トッチ君とりあえず大丈夫そうでよかったです^^
キャットフードより缶詰のがおいしいのか。。
うちじゃキャットフード(と、たまに鰹節とか)ぐらいしかあげてないや・・・たまにあげた方がいいですかね?

>chiguちゃん
トッチの事、心配してくれてありがとう。
何とか大丈夫ぽい(^^)

基本、猫はキャットフードで良いと思うよん。ただ、煮干し、鰹節は好きでも、マグネシウムの関係で与えるのは余り良くないと思う。
それこそ、F.U.S「猫泌尿器症候群」予防にはマグネシウムの値は、低いフードが良いと言われるし。尿結石は、マグネシウムの多い食事も原因だから。
(でも女の子はこの病気少ないとか)
缶詰は水分が多いので水を余り飲まない子、お年寄りの子には便秘対策としても良いと思う。出来ればもちろん!国産ね~
ただ、缶詰は一般食が多いので気をつけてね。必要な栄養は、総合食のフードが良いから。

総合食をメインに、一般食の缶詰はおやつや軽食程度に~とか。工夫が必要だと思う。
少ないけど総合食の缶詰もあるよ~探してあげてね。
(缶詰は一般食が多いと思う)
フードには必ず「総合食」「一般食」と表示あるよ~。
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
