スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルーミング

毎日暑いですね~毛皮を着た我が家のニャンズも暑そう。
知ってます?
猫って暑い時、グルーミングをして体温を下げるんです!
昔、猫の雑誌で読んだので確かだと思う(^_^;
体をナメナメすることで~唾液を発散して体温を下げるとか何とか(曖昧)
んな訳で~夏もナメナメするのがにゃんこでつ。
4にゃんずの中でイチバン、グルーミング大好き!なのはヨシキ。

兄弟で育ったヨシキとトッチ!
暑くて、ぐったり気味のヨシキ...そこへトッチ登場(*^^)v
仲良しなのでお互いをナメナメする関係♪
ヨシキ「暑いよ~」とぐったり...
トッチ「んじゃーボクが体温下げるためにナメナメしてあげる!!!」



トッチがヨシキをナメナメしてみると...
グルーミング大好きのヨシキ!
ヨシキの気にいるようにはナメてくれません。




へたくそ!と、ヨシキがトッチの事をナメナメしてあげることに...
敏感、神経質トッチの反応は?




トッチの耳は敏感!
「あん!そこはダメダメ~っっっ」
ヨシキ
「ここ、汚いぞ!なめてやる!」




ナメナメに夢中なヨシキ...トッチのアゴの毛を引っ張ってます。




ますます、夢中になるヨシキ!
ついにトッチにかみついてしまう(^_^;
あんなに強く抱きしめたら苦しいだろうにトッチも。




ついにおとなしいトッチが文句を!
ヨシキ.....( ゚д゚)ポカーン





夢中でナメナメしてたヨシキは何故だかわかりません。
猫手でヨシキに反抗するトッチ^_^;




とうとう、ヨシキのグルーミングから逃げ出してしまうトッチ...
必死にトッチを追うヨシキは蹴られてしまう(笑)




トッチ「なんだよ!ヨシキだってヘタクソじゃないか!」と、プリプリのトッチは猫棚へ
ずっと隣で見ていたキナコは....
「グルーミングは自分でするモンよ!ま、アタイはママがやってくれるけどね♪」




わがままお嬢様のキナコ
乱暴で自分のことをいじめる男連中がキライなんです(;´Д`)
仲良く寝ることも少ない。いつも私にべったり。
だから~こんな風に男をバカにする子になっちゃったのかな(^_^;
そそ、ヨシキは私の事もグルーミングしてくれます(笑)



関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

舐め舐めして体温下げるんですね、知らなかった~

ウチのエルも夏は「その毛皮を脱げ」って言いたいですよ

氷り抱えて涼む姿は熊ですね(笑)

>エルママさん
はい、意味のあるグルーミングなんです、猫の場合。
エルちゃんも夏は暑い毛皮で大変でしょう(^_^;
氷り抱える熊エルちゃん見たいです(笑)

始めまして!!
私は3匹の猫を飼っています☆
家でもよく2匹で舐めあっています。
体温を下げるためだとは初めて知りました●○

>にぃさん
初めまして。コメントありがとうございます。
猫のグルーミングは、体を清潔に保つ、健康面だけではなく、人間のように汗をかけない動物なので、舐める事によりツバを付けてそれが蒸発する時に、熱を奪っていくのを利用してるとあります。
人間は汗をかいて体温を下げますよね。
もの凄く体温が上がった場合、犬のようにハアハアと口をあけて呼吸します。
そこまで行くと非常に危険です。
猫ちゃん、3匹いるのですね。暑いので熱中症に気をつけてあげてくださいね。

>にぃさん
すみません、このツバを付けて蒸発する時に熱を下げる~というのは古い本には書いてありますが、確実な事ではないようです。
新鮮な水をしっかりと用意して暑さには注意してあげてくださいね。

いやいや・・可愛いですねぇ~
この光景はウチには絶対無いんですよ~スッゴイ羨ましい!
たまにモカがイオリの頭を舐めているんですけど、
それはイオリが怖くて???その後すぐに喧嘩が始まってしまうし・・
どうして仲良く出来ないのかしら?
本当の姉妹なのに・・

オハギちゃんはやらないのですか?
それとも兄弟ではなくても、オハギちゃんも舐め舐めします???
それにしても冷めた目のキナコちゃんが良い味だしていますね!
グッドですv-218

>iomocaさん
イオリちゃんをモカちゃんが?
ナメナメは、基本的に「好き♪」って気持ちだと猫の本にありました。
本当は好きだけど、モカちゃんはやっぱりイオリちゃんが怖いのかな^_^;

うーん、ウチもキナコは誰にもナメナメしないし、自分のことも余りさせないです。
特にキナコを虐めるオハギ、トッチの事はそばに来ると怒ったり避けたりします。
ヨシキのことは唯一、許してナメナメさせるんですが。
これ、相性が大きく関係してるんですよー
トッチを虐めるオハギはトッチの事、ナメないし、トッチもオハギをナメない。
仲良し同士だけがする事なんです。
(ただ、冬だけは寒くて4匹団子になることも)
ヨシキだけは、誰にでもOKな子で(笑)みんなをナメてくれるんです。
オハギとヨシキはナメナメしますね~ヨシキがオハギを凄く好きなので。
キナコはいつも猫同士なのに冷めた目で仲間を見てるんです(笑)

わんこは舌で発汗するだけやから
見てるとこっちもはぁはぁする(笑)
今日は月一シャンプーの日だったので小奇麗になった分気持ちよさそう
脱水症状には気をつけないとね。
にゃんこの舐め舐めは舌ざらざらで
妙な感触だよね。

>くりこ姫さん
舌で発汗するのは見てるだけで忙しい(^_^;
おぉ!今日はシャンプーデーだったのね~あの白黒の毛がツヤツヤしてるのを想像するよ。暑い時期だからほんと、脱水症状には気をつけないと。まだ若いけど年取るとよけいに体温調整難しいし。
にゃんこの舌はザラザラだから~舐めてくれても痛いよ(笑)

トッチとヨシキのグルーミングほのぼのしてていいね~^^
ヨシキのピンクの肉球がかわいいv-345

会話に笑ってしまった(笑)

舐めあいっこっていいですね~
うち今1匹しかいないから見れない光景だ(´∀`)カワイィ

>春ちゃん
トッチとヨシキは兄弟だし、仲良しなの!
たまにケンカもするけど(^_^;
だからいつもこんな感じだよん。ヨシキとキナコはピンクの肉球なんだよ~

>chiguちゃん
笑ってくれてありがとう(*^^)v
これでも写真に台詞入れるの考えてるのだ(^_^;
舐めあいは仲良しの証拠だもんね♪

舐め舐めして体温を下げるんだー!!知らなかった。
私も会話に笑っちゃった。8枚目の写真のヨシキの鼻がゴルフのボールに見えちゃった(笑)

ほほえましい、そして笑える、ヨシキとトッチですね。
ルッカさんのふきだしコメントもGoodです。

詳しい説明ありがとうございます!!

>tomoちゃん
ナメナメして~体温下げるのは昔の伝説?みたいだったの(^_^;
やっぱり暑い時期は猫も熱中症に気をつけないと!
ええ?8枚目のヨシキの鼻がゴルフボールに?(笑)

>mizuchi_junさん
仲良し兄弟のヨシキとトッチです(^_-)
たまにヨシキはお腹空くとトッチにケンカをふっかけてます(笑)
ヨシキ、力がもの凄く強いんです!

>にぃさん
こんにちは。
曖昧な説明ですみませんでした。
良かったらこれからもよろしくお願いします。
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。