スポンサーサイト


にゃんこ話

今日は我が家の4にゃんこたちの話です~♪

この子は、我が家の王子さまにゃんのトッチです!
「んん?今日はにゃんこ話なん?」



春になり、あたたか~くなってくると、にゃんこたちは長い毛皮を脱ぎ捨てます。
これが、いわゆる「冬毛から~夏毛に変わる時期」なの。
今は「そろそろ春なのかにゃ~?」って程度だけど...
そのうち、彼らもハッキリと感じて来る!
「おぉ!春やんか!冬毛はもういらんわっ!」って...
そう思うのはいいんですが...
ヨシキ!
「へっ?もう春でっか?」



この時期、そのため部屋中、いや、家中が猫毛だらけとなりまつ(;つД`)
すごいのよー抜け毛が。。
んで、簡単にブラシする方法でいらなくなった冬毛を取ってあげる!
そんなんもありますが...
4にゃんこもいると、ちと大変なり(笑)

自分の毛皮くらい自分で脱いで洗って欲しい(´Д`) =3 ハゥー
背中にジッパーがついてて~ザッと下ろして脱いでくれたら~洗濯機で洗えるんだけど(笑)
そうもいかないのでシャンプーとなりまする。。
このシャンプーが大変で(>_<)
わがままお嬢様のキナコ...
「アタイはシャンプー嫌い!ブラシにしてよね!」



すごい体力とエネルギーを使う。
前は1度に4にゃんこをシャンプーしたけど、今はもうムリ。。。
1日に2にゃんまでが限界でつ(笑)
シャンプー後にはドライヤーで乾かすし...その後、洗面所も毛だらけになるので掃除する...
タオルも毛だらけなんで洗濯し、乾かす。
このすべての手間が大変な春なんでつ....

でも、そーしないと、猫たちは自分で毛をなめ冬毛が抜けるので、毛を飲み込んでしまう。
すると~猫は毛玉を吐くんですよ。
これがまた、「猫はよく吐く」とはいうものの~そこら中でゲロされた日にゃ(^^;
運良くう○こで出してくれる場合もあるけど(笑)

シャンプーすると、簡単にゴソッと毛が抜けるので、これで余分な冬毛を取ることが出来るのでつ。
まぁ、シャンプーでもキナコには気を使うものの~オハギなんか乱暴に洗っても平気(笑)
オハギ
「あんだってぇ~?乱暴に洗うなよ!」



ヨシキも性格上、シャンプー中はギャーギャー騒ぐものの雑に洗える。
キナコは素早く、丁寧に洗います(笑)
だって女の子だもん。体格も小さいので乱暴にすると手足が折れてしまいそう..

トッチも繊細な子なのでなるべく手早く済ませる。
それでもシャンプー後の洗面所、お風呂場は毛だらけなので掃除が大変なんですぅ~~
ちなみにシャンプーは、春と夏の終わりに1回くらいで終わり。
猫はシャンプーしなくても体臭が無いのでゼンゼン、臭わないんだけどね~
ね?トッチ?
トッチ
「何でもいいけどさ、話長いよ、いつも」




関連記事

テーマ : 堂本光一
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

Secret

抜け毛ね~(;´д`)

うちの美里はまだ子供だから、そんなに抜けないと思うんだけど、ダンナがシャンプーしたがってうるさい(笑)「臭いしないから平気じゃん!」って言うんだけど、「でも、でも…」って。ブラッシングもダンナがやってます(楽チン)
夏になったら、シャンプーさせてあげようかな、やりたくてしょうがないらしいダンナ(;´艸`)プププッ

今抜け毛すっごいですよね~!
チョビも毎日ブラシの日々です。
まるで落ち葉はきのように
やれどもやれども出てくる冬毛(笑)

うちのコモモちゃんも今日ずっとブラッシングしてました~一度シャンプーしようとしたら嫌がってヒキツケ状態に・・・それ以来ブラッシングのみです。掻いて欲しいと自分からすりすりしてきます。1匹でも大変なのに×4ですもんね。先日はご丁寧なレス有難うございました。お線香のあげ方等知らなかったので早速実行しています。

>翡翠
ダンナさん!すごいねー子供みたいに可愛がってる(笑)
何でそんなにシャンプーしたがるのか..(^^;
ブラシもやりすぎると必要な毛も抜けてしまうから~安物のブラシはダメだよん。
んで、シャンプーは風邪を引かせないようによく乾かさないと。温かい日を選んでね。夏で十分だよ(笑)

>たびねこさん
抜け毛、やっぱりですかー今、うちもすごくて(;つД`)
チョビちゃんも毎日ブラシの日々なんですね(笑)
うちは4にゃん分なんでブラシも大変で~~キナコだけは特別サービスしてます(笑)

>こももさん
こんばんわ。
コモモちゃん、可愛い名前ですね~シャンプーしなくても猫は自分でグルーミングするから大丈夫なんですよね。でもシャンプーすると早く一気に冬毛が抜けてくれるので、掃除的には助かります(^^;
引きつけまで起こすとは繊細な子でしょう、無理にしない方がいいですよ~
うちもシャンプー、キナコは1年に1回です。男の子たちは2回します。ブラシもつい..手を抜くと誰かが吐いてたりするんで。。

お線香、良かったです。参考になって。動物の供養の仕方は余り知られていないと思うので書いてみました。私、これでもペットロスサイトの管理人なんです。
I miss youというサイトでリンク欄にあります。先代の子が亡くなり、その想いから作ったサイトです。

わんこも毛変えの季節だよぅ。
毛長だから2匹しかいてないけど
毎日主人がわんこのとこ掃除機かけとります。
でかいからシャンプーは月一でペットショップにおまかせです。
でもすぐ真っ黒になるんだよね!

>くりこ姫さん
あ~やっぱり春だよね~抜け毛の季節だわ..ボーダーたちは毛が長いからすんごい大変だと思う(笑)
シャンプーはペットショップか~セレブ犬じゃん☆
外が好きなわんこはすぐに汚れるよね(笑)

うちののは常に抜け毛・・・
ってのは手入れしたげてないからかな(ぁw
お風呂大嫌い猫だから
お風呂入れるのも一苦労ですしw

>chiguちゃん
常に抜け毛...ブラシくらいしてあげよーよ(^^;
お風呂は入れなくてもブラシはしてあげた方が部屋も汚れないよ~
携帯からかな?われらの期間限定PCのみのにゃんこ見たかな~?

私の家では動物を何も飼っていないので、はじめて抜け毛の季節の大変さを知りました。猫ちゃんによっても洗い方を変えてるんですね~すご~い!!まるでお母さんと子供みたいですね☆☆われらのにゃんこ見ましたよ~♪♪われらのにゃんこは、カッコ良くて、可愛くて、ドSですよね(笑)!?

>tomoちゃん
そう、動物には冬毛があるの。寒い冬は自然のコート(長い冬毛)で寒さから身体を守るために生えてくるの。夏はその長い毛がいらないので抜けてしまう..
結果、すごい抜け毛の季節(笑)

われらのにゃんこ♪見てくれたのね~そう!かっこ良くてドSのにゃんこだよ~ん (^_-)-☆
携帯からは見れないからね(笑)
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
