スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「博士の愛した数式 」あらすじと感想

年末年始におすすめ、ほっこりする映画紹介です。
博士の愛した数式

出演: 寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子
イントロダクション:
第一回本屋大賞に輝いた小川洋子の同名ベストセラーを寺尾聰、深津絵里主演で映画化。
監督は「雨あがる」の小泉堯史。
80分しか記憶が続かない初老の、天才数学者と一組の母子の、心温まる交流を
優しい眼差しで描く。

家政婦をするシングルマザーの杏子は、80分しか記憶が持たない
天才数学博士のもとに派遣される。
そんな博士とのコミュニケーションは杏子にとって困難の連続。
一方で、博士の語る数式の神秘的な美しさに魅了されていく杏子。
やがて杏子の10歳の息子も博士の家に来るようになると、博士は彼を√(ルート)と呼び、
かわいがるようになる。

優しい母子は、博士の80分しかもたない記憶にも
「絶対、約束しよう、『もう、その話は聞きました』と言わないこと」
と親子で約束する。純粋で、心あたたかい博士に段々、心ひかれていくシングルマザー杏子。

博士は10年前、事故で記憶が80分しかもたないので何度も同じ話をする。家政婦さんを雇う謎の婦人を、浅丘ルリ子が演じるが切ない。
家政婦さんを雇う時、杏子に
「義弟の身のまわりの世話をして欲しい」と頼むのだが...

数式をとてもわかりやすく、杏子の息子に教えてくれるので、いずれその息子は大きくなって数学の先生となる。
難しい数学を生徒にも、興味深く説明出来るのはこの博士に直接、
数学を丁寧に、楽しく教わったからである。

数学ではなく、数字から興味を持たせて算数、数学と理解させる。この方程式には驚かされる。

見ていていきなり引き込まれる映画です。
いい映画です、心があたたかくなる1本のおすすめであります。
飽きることなく、見応え感じる邦画です。
こんな先生に出会っていたら、私も数学好きになれたな~と思える映画です。



↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事

テーマ : 堂本光一
ジャンル : アイドル・芸能

Keyword : 博士の愛した数式

コメントの投稿

Secret

これ、映画館で予告編をみて、観たいなあと思っていたけど、観そびれてしまった映画です。
もう少ししたら、TVでもやるかしら?お正月ひまな時間ができたら、DVD借りてこようかな。

是非、観たいです。

ルッカさんの紹介で、是非観たいと思いました。
観てからまた書き込みしますね。

ルッカさんこんにちは。(^o^)/
「博士の愛した数式」小川洋子さんの作品大好きなので原作のファンです。
映画も素晴らしいんですね!ずっと「見なくちゃ」って気になっていたんですが・・。これは見なくちゃ!!です!
私も数学大嫌いだったので原作読んでいるときルッカさんと同じく「こんな先生に出会えたら数学好きになったのに」って思いました。(^^ゞ

>風さん
こんにちは。
昨日レンタルDVDで見たんです。
ほっこり出来るいい映画でしたね。
思いやりとはこういうものなんだ...
そう感じる映画でした。
ラストの部分は個人差の感想が違うかと思いますが。

>mizuchi_junさん
こんにちは。
数学、数字に弱い私でもこんな風に「数字」に興味を持たせてくれる人がいたら...
なんだか優しい気持ちになれる内容でした。
深津絵里さんの演技がとても優しくて心地よかったです。
あんな女性になりたいです。

>KCCさん
こんにちは。
おぉ!原作のファンだったんですね~。
原作も評判も何も知らないまま見たのですが、いきなり引き込まれます。
数学嫌いでもこんな風に教えてもらったら...私の人生変わっていたかも。
思いやりとは何なのかを本当に教えてくれる映画でした。
ぜひ、見てね~☆
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。