スポンサーサイト


膀胱炎?

今度はヨシキです(涙)
今朝、何回もトイレに行ってる。
ん?ヘン...とトイレチェックすると、トイレでおしっこをする姿勢なのにオシッコが出ていない!

リビングに、3カ所あるトイレ3個に、出たり入ったりしている。
1カ所は少し濡れてるだけ(おしっこシートが)
あとの2個は、しゃがんでいるものの、おしっこが出ていない。
やばい。

今日、9時30分から動物病院が開いてるので、速攻ヨシキを連れて行きます。
はぁ。ついに来たか...という感じ。
去勢した♂猫に多いという、FLUTD、尿結石症か、膀胱炎なのか。
検査しないとわからない。
今は、ノンビリ寝ています。

おしっこが出ない!とは、命に関わること。
尿結石になって、急性腎不全もありえる。
そして、尿毒症の恐れもある。
ネットで色々検索する。
出てくる出てくる。沢山の情報。

この病気は、治りにくいらしく、クセにもなる~という話なのでうちも、低マグネシウムをうたっている食事です、もちろん。
そしてカロリーの低いドライフードです。

ちよっと、ショックだったのは

>ストラバイトは、置きエサや肥満でなると言われましたが
>やっぱり体質なんでしょうね・・・

え?
24時間、カリカリ食べ放題パーティは危険だった?
まだ、数日なのに...

思い出したのは、猫の尿は、空腹時に酸性になりやすい~とのこと。
もちろん、体質もあるでしょう。
うちでは、ずっと、いわゆるプレミアムフード(獣医さんが推奨する外国産のもの)ばかり与えてきたのですが。

キナコの偏食、小食のため、
「とにかくジャンクでも食べてください(願)」
その思いで市販の安いものも購入してます。
これは、キナコ用ですが、
「食べない」「飽きる」ことも多くて。
無駄になるので♂軍団、スリーニャミーゴに食べてもらってました。
それも少量ですが。

以前、先代の茶々丸の時は、おかしいと思った時もあり、
「早期発見、早期治療」ですぐに治り、そして再発もなくうまくいきました。
ヨシキなら、割と何でも食べてくれるのでそのへんは安心かもしれない。
いつも基本、「下部尿路疾患対処」とうたってるフードです。

ただ、最近うちは水を「ブリタ」というモノで飲むようになりました。
これ、おすすめです。
あまり水を飲まないキナコも、気のせいか飲む量が多くなってる気がします。

ただ、このブリタの水は、お味噌汁~煮物、すべてに利用してます。
食事時など、そちらに利用してしまうと、水がたまるのに、多少、時間がかかり
ある時、ネコたちのメイン水を取り替えるのをタイミング忘れてしまいました。
すると、ホコリが浮いた水では飲まなくて。
いつもなら、減ってる水が全然減っていないことがありました。
あの時、水を入れ替えていたら?
ドライフードには「水」が絶対必要なのです。
飲み水は、家の中、3カ所に用意してありますが。

尿結石症...だったら、まずは、尿道にカテーテルを通して、点滴をし、膀胱を洗浄するらしいです。これは経験ないのでわかりませんが。
かわいそうだよ、尿道にカテーテルを刺すって(涙)
ごめんね、ヨシキ。
血尿は出ていないです、今は。
今日はたぶん、抗生物質とやはり、おしっこが出るために点滴だと思います。

ひどい場合、尿道の手術もあるようで。
---------------------
どこの病院でも、やっていただけるわけではないようですが
男の子の細い尿道を、女の子のように開いて太くするという
結構な大手術です。(性転換手術みたいなもの)
-------------------
めまいがしてきました。
キナコはほんと、注意しないと。病院がダメな一番臆病な子だから。
がんばれ、ヨシキ。

ついでに.....
オハギ、ヤクギレ症状出てきました(涙)
これは、覚悟していたものの。
本当に2週間で身体をまた、かきはじめてます。
あの日の夜、(オハギ画像をUPした時から)
精神的にはまだ、大丈夫ですが、おっぱいを血がでるほどなめてしまってます。
イスにオハギのおっぱいの血が付いていた。
うち、ペット保険入ろうかな(汗
関連記事

テーマ : ジャニーズ
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

Secret

ルッカさん、こんにちは。
ヨシキ君、おしっこ普通にでてくれるといいですね。。ひどい病気じゃありませんように。。
オハギちゃんも辛そう。かゆみがひどいんですね。血がでるほどなめちゃうくらい痒いんだ。

にゃんこたちの早い回復を願ってます。


人間も辛いです。
私は腎盂腎炎になったことがあります。2度ほど入院しました。
高熱が出て下がらず、トイレに行きたくはなるのに出ないんです。
とてもいやな気分でした。
普段からトイレが遠いのですが、
注意して水分を取らないと結構大変です。
声が出せない分とても気になりますね。
早くよくなってくれるように祈ってますね。

ん~~~!!

よくぞ気がつきました。

言葉がしゃべれない分 変化には敏感に対応してやらないとダメですもんね

ハンドパワー
その手で 
やわらかなそのお腹をすりすり

きっと よくなるよ。

>KCOさん
こんばんわ。
ヨシキ、今はおしっこは皮下点滴で普通に出るようになりました。
人間と同じく、抗生物質で対応です。
1週間後にまた、尿検査。
人間と同じなのですが、「水」を飲ませるのが大変なのです(涙)

オハギ、かゆみが酷いのでイライラしてしまって。
でも注射を打ったので、何とか効果が出るはずです。
心配してくださり、どうもありがとうございます。

>mizuchi_junさん
こんばんわ。
私も膀胱炎は経験あります。
辛いですよね、意識して水を沢山飲みましたが、ネコはソレが不可能なので、皮下に水分を入れてオシッコを出させます。

トイレに行き、出ないのは嫌な気分だし痛みもありました。
2度も入院されたとはひどかったのですね。これからもお大事になさってください。
気にかけてくださり、どうもありがとうございます。

>くりこ姫さん
おぉ!リアルタイムかな~
どうもありがとう。

そう、我ながらよくぞ気がついて。
いつもTVか、PCなのに。PC隣にすぐ、ネコ用トイレが3個あるリビングなので。

ハンドパワーでお腹をさすります!
でも太りすぎてお腹ぱんぱん(^^;
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
