スポンサーサイト


想うこと

すべての出会いや出来事に意味がある。その意味じたいはよくわからないけど、努力することによって、そして自分が作ってしまった、
不安の壁を一つ一つ乗り越えるコトによって
その意味を前向きなものにしたい...

かな~り、ウロウロと遠回りしたものの、私の根本であり、
大好きなhideちゃんの言葉です。(X JAPANの)

言葉は心で感じるもの。
4匹のネコと毎日おしゃべりしています。
人生をネコから教えてもらってる大ボケです(笑)

某所の私のプロフィールです^^;
流行もひとまわりする~というけれど、私の人生も同じく戻ってきたようです。
最初の想いに....

打たれ弱いくせに見栄をはって、強がりをいってしまう。
肩で風を切ってあるいてきた。
自己中心的な私は、感情の起伏は自分で作り出してるのに、
予定調和じゃないと落ち着かない。
これ、まさに勝手だな...と

そして..
わたしは不器用、だから心に距離をおいてしまう.....。
こんな自分もいる。

言葉は本当に心で感じるものだと思ってます。
これは、私が海外駐在で暮らした体験からえたもの、感じたことです。
よく、
「英語が話せない~」とかいいますが、なんとか人間同士、本気になれば伝わるのです。
お互いの気持ちが。

これは、ケニアで初めて暮らした時、アフリカ人とも感じたし、
カナダでの暮らしで、イラン、ポルトガル、中国、ロシア、ベトナム、台湾、韓国、あと小さな国で名前も思い出せないような国の人々と、英語教室で
同じように「英語をまなぶため」に知り合ったひとたち。
ちゃんと、意思はつたわります。
電話でもなんとか話せるものです

印象に残ってるのは、韓国人のおじさんが日本語ペラペラだったこと。
理由をきくと、「戦争」でした。
言葉がでなかった。でも、おじさんはとても親切でいい人でした。

それから、イラン、ベトナムの人に
「なぜ、カナダにに?」と聞いたら..
「逃げてきた」といわれたのも驚きでした。
自分の国は戦争してるから逃げてきた..
衝撃でした。

私は、ノンキな海外駐在員の奥さんだから。
みんな生活のために、必死でカナダに住む、だから真剣に英語を学んでいるのです。
ちなみに、この英語教室は無料です。
私は、若いイランの男の子と、台湾の女の子と仲良しで
(みんな英語も話せず、会話不可能だけど通じる)
英語の授業中、よくしゃべっていて、先生から

「ヘイ!モンキービジネス!」と怒られました(^^;
モンキービジネス、そのまま、猿の商売、喋るのみの意味(爆

人間でもこのように言葉が通じなくても、心は伝わるものです。
当然、動物、ペットも同じです。
うそみたいに思うかもしれないけど、私は一緒に暮らしているネコたちの気持ちがわかります。

ネコは、犬ほどアタマがよくないかもしれない。
でも、とても賢く、感情ゆたか、嫉妬もするし、いじける、焼きもちもやく。
甘え下手、甘え上手な子もいます。
自分をアピールするのが苦手で、自分を傷つけてしまう。
そんなネコもいます。
これは犬でも動物、すべて同じなんだと想います。
今まで、私の人生、自分の責任と意思で一緒に暮らしたネコは、5匹です。

亡くなった先代ネコは、茶々丸という男の子、
20才という高齢で肺がんとなり、最後は安楽死を選択しました。
この子は私が最初に育てた子です。
生後1ヶ月くらいの離乳食の時から~20年間一緒に暮らしました。
これは、人間でいう20才の子と同じ年数です。
それだけ、長くいると暗黙の了解という言葉が通じる中になります。

あ、水?
ごめん、今、取り替えるよ~~
えっ?わかったよ~ココにおいで、一緒に寝ようね
ん?
そっか~~ごめん、今日は1日お留守番させてごめんね。
明日はずっと一緒にいようね

さびしい、うれしい、かなしい、いやだ、イライラする、つまらない、たのしい...
こんな私の心を茶々丸は、ちゃんと、理解して一緒に時間をすごしてくれました。
今の4匹のネコたちも同じです。

甘えん坊だけど、わがまま、偏食、小食なので、食べてもらうため、アレコレと食事のワガママを許してしまい、あげく今、益々、偏食の小食に..
「ひとりは絶対にイヤ!」という、イヤはイヤなの!でも、好奇心がある女の子キナコ。
名前は「オハギ」シリーズの和菓子に続き、キナコ色~全身チャトラだから。

神経質で、病院が異常にこわい、恐がり、甘えん坊なのに遠慮して私のかおをみて
「甘えていい?」ときいてから甘える賢い男の子トッチ。
イチバン、賢く人を理解してる学習能力の高い子です。
先代茶々丸にイチバン、性格が似てるのでどうしても....心がゆれてしまう。
名前は、ビジュアルバンド*Direngeyのベーシスト、Toshiyaのニックネームトッチから。
(プロフィール写真のねこ)

徹底したマイペース、ネコらしくもあり、犬のようにノーンビリしてる勝手自由ネコなヨシキ。
この子はまた、異様に甘えん坊だけど、その時気分の子なので
「今!今すぐ!甘えたい!!!」と、
わおわおっーーーっ!と、泣き叫び、甘えてきます。
これを無視する手段はなく....
真夜中、2時でも、朝方4時でも、その波が突然くるので、その時はギャオギャオに泣き叫ぶ。
仕方ないので起きて相手をするしか
毎日、毎朝、この子に起こされます。
朝も早くから....
名前は、好きな伝説のバンド、X JAPANのリーダー*YOSHIKI(ヨシキ)からです。

YOSHIKIの名言
「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない」も好き。
その昔、失神ドラマー、そして白いグランド・ピアノを弾く男として知られるYOSHIKI~
ヴィジュアル系という言葉を一般に認知させたモンスターバンド。
LUNA SEAとかも好きでした

最後に現在、ストレスから来る皮膚炎に悩む意外に小心者オハギ
デカイ態度のわりに繊細であり、
気が弱く、恐がり...だったと皮膚炎になり初めて気がついた (T-T)
この子がこんなに繊細、気が弱く、恐怖から仲間である、トッチだけを異常に恐がり
攻撃します。

なぜ?トッチなのか?
キナコは、女の子であり、弱い、いじめるとすぐに逃げます。面白いくらいに追いかけまわして
獲物を捕るようにいじめます。
だから、私が
「オハギーー!」と怒ってたんです。

そして...
悪代官@オハギ&越後屋ヨシキ!と名前までつけるほどの仲良しの2猫。
仲良しなのです。
ヨシキのその、あり得ないほどのマイペースの性格、何も気にしない。やりたいようにやる。
行きたいとこへ行く、寝たいときにねる。本応のまま生きてるヨシキなので、いじめない。
いじめられても気にしないヨシキならでは!の性格。

たぶん...身体はオハギがイチバン大きいのにトッチは唯一、♂猫として怖い存在なのでしょう。
だから、恐怖から攻撃にかわってしまう。
しかし、やさしく甘えん坊、恐がりのトッチは、オハギの攻撃に逃げるのみ。
コレ、トッチが相手にすると....
血を見る戦いになってしまいます (T-T)
だから、やさしい性格のトッチで良かった?かも...
とにかく、今は、オハギのストレスを癒すため?
私もダンナも毎日、ネコ4匹に気を使う日々.....

オハギは
「オイラも甘えたい!でも..でも..」これが原因かと
他の子が私のまわりにいると、オハギは来ない。
目で見つめてるだけ。
つまり、甘え下手なんです。

なんで癒されるべき?ペットを癒さねば????
そーもいいたい
以心伝心、言葉は心で感じる....なんて書いてるわりにネコにふりまわされてる。

つまり..
通じていないのか?why not?
いや、以心伝心は、先代のネコ、茶々丸だけであり、まだまだ、
修行がたりないわ。。
しかし.....
この子たちはわたしの大切な家族であります

心からあいしてる.....そういえる存在であり、
全身全霊でまもってあげる子たちです。
そして、誰もがか弱い存在...

あれこれ...書いたけど~
ま、まったりいきまっしょい(^^;

自分にいい聞かせる(爆

あ~私の文章、ほんと、支離滅裂
起承転結ならもっと読みやすいでしょうね^^;
すみませ~~ん。。

関連記事
当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
