スポンサーサイト


下痢の原因

トッチの下痢、嘔吐が続き昨日、動物病院へ行きました。

悪い病気なのでは・・血便かも・・と、不安もあって。

トッチは4にゃんこの中でも特別、神経質で病院が大の苦手な子。

活発ではないものの、元気ではある。

今、病院へ連れて行くとストレスでよけい体力を消耗してしまうと思い、トッチは連れて行きませんでした。

検便を病院でお願いし、症状を先生に説明。

結果、人間でいう食あたり?のようなものでは・・とのお話でした。

グッタリしていればもちろん、脱水症状が心配です。シリンジで水も与えてました。

点滴が必要なほど弱っていれば連れて行くけれど、元気でテーブルまでジャンプしてます。

食欲もいつもより、少ないけれど食べると夢中で食べます。

だから、「そのうち、治るかな?」と、思ったのが間違いでした。

3日目で、「おかしい。これは自然に治る下痢ではない。」と、思い病院でした。

今、思うともう少し早くに行くべきでした(反省)

薬は、整腸剤(粉)と下痢止め(粉)です。

昨日の夜、モンプチペーストタイプの缶詰を大さじ2ほど、この中に「味のしない整腸剤」を混ぜて与えました。

下痢止めはやや、味がするようでシリンジで水に混ぜて。

これは味が良くなかったようで嫌がりましたけど、逃げるほどでもなかったです。

昨日の夜、1回下痢がありました。

今朝、薬入りの缶詰少々、元気よく食べ、水を沢山飲んで普通に過ごしてます。

お昼は病院でサンプルを頂いたのでヒルズのドライフードです。

特に胃腸系が弱い子でもありません。

今回、先生にいわれて目からうろこが落ちる・・だったのが・・「缶詰は開けたらその日に食べる事」です。

今まで、多頭飼いでも缶詰を冷蔵庫にいれ、2日くらいはおいてたのです。

昨日の缶詰を今日も与える・・と、言うことです。

これが今回の下痢、嘔吐の原因のようです。

便を調べてもらい、わかったことはバランスが良くないとのこと。

腸の細菌が偏ってるということのようです。

人間で言う悪玉菌のようなものかなあ。

整腸剤と下痢止めで治らなければ、抗生剤に切り替えると言われました。

今日のトッチの様子だと、これで治りそうです。

食欲もあり、下痢も嘔吐もありません。

s_DSC07412.jpg

薬が効いてる感じです。良かったーー。

皆さん、そういう訳で冷蔵庫に缶詰を入れて食べない分はもう、処分するべきという事です。

きっと、多くの方が翌日くらいまでは・・冷蔵庫に入れてるかと思うのですけど。

夏は特に匂いがしなくても、1日で缶詰を食べきることが良いようです。

缶詰の方が、今のトッチには消化が良さそうと思ったけれど。

ドライフードのサンプルを美味しそうに食べていたので早速、購入することにしました。

消化器系が弱い子には専用のがあるんですね。

取りあえず、今日は下痢も嘔吐もなく食欲あり元気です。

このまま治ってくれますように。

このフードは知らなかったけれど、レビューを読むとお腹のゆるい子には必須アイテムのようですね。

食欲もこれで戻りそうです。

心配して下さった皆さん、ありがとうございます。

追記 8/29
薬が効いてる感じで下痢、嘔吐も止まり元気で治ってる感じです。

病院と同じ整腸剤、見つけたので注文してます。

追記 9/10
9/4にまた、下痢。食事を1回、3~4gと減らして1日3回。これを続けて治りました。
ドライを1日4~9g、これを1日4回ほど続け、少しずつ量を増やしていきます。
薬は一切、飲んでいません。ドライフードはヒルズのidが良いと思いました。







「トッチはまだまだ、つれて逝かないよ。」by 茶々丸(先代の子)


↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。


関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
