命日

更新、すっかりサボっちゃいました。
すみませーん

10月21日に先代にゃん、20歳で亡くなった茶々丸の命日がありました。
去年、やっと庭に埋めることが出来て 気持ちも落ち着いています。
これなら、もっと早くに土に返してあげれば良かったなぁ...とも。
でも、当時は気持ちの整理がつかなくて...
ずっとリビングの出窓に 5年間お骨を置いていたのです。
それも去年の命日に、庭に埋めてあげ、そのまわりにハーブを植えて今、元気に育っています。

キナコ
「更新、サボっちゃったー」




4にゃんずにも、アニキ!茶々丸の命日!ということで~猫手をあわせて
「なむなむ」させました(笑)
お線香のニオイにラリってしまうヨシキも大変で^^;
マタタビと同じような~もっと効果あるくらいにゴロゴロ&スリスリ状態になるんです。
このお線香で(笑)
だから写真撮るのも大変でした(`・ω・´)

ヨシキ
「これはなに?ケーキ?なんで???」
そうなんです。
うち、命日のお供えはキャットフードじゃなくてケーキなんです(笑)
だって、お線香のあと、私たちが食べれるから...
いえ、本当は最後の闘病時期、茶々丸が好きだったシュークリームをあげてるのです。
じゃ、モンブランは余計だわー(^_^;




トッチ
「ケーキ!食べたいにゃん」
どうせ食べないのに~ニオイだけはチェックするトッチ




はいヨシキ!
肉球と肉球、猫手をあわせて、なむなむ~して




キナコもね♪
「写真撮影はイヤにゃの」
押さえるのが大変でした




トッチもね~
真面目な顔でお線香を見てるようで....
本当はお線香のニオイに酔ってる様子




ほら!オハギも~なむなむして!




そして茶々丸の命日は無事、終わりました。
庭のお墓にもお線香をあげて。。。
早かったなぁ...庭に埋めてからは。
その「土に返す」までが長かった気がします。
やっぱり癒してくれるのは「時間」なのだと思いました。
「ありがとう、茶々。今は4にゃんずととっても幸せな毎日だよ」っていいました。

話は変わって~
ネットで注文したベーグルとスコーンが届きました(*^^)v
また、太ってしまう(笑)




トッチは興味津々なり(^^)




ペロペロと必死なので~




ちょっと味見させてみるけど...食べなかった( ̄▽ ̄;)




そんなこんなで~(何もないが)
「ブログの更新、遅れちゃいました」by キナコ(笑)





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ご飯の食べ方

秋の日差しが強いですね~
天気の良い日が続くので洗濯、布団干し、猫干し~といい感じ♪
寒くなり、4にゃんずの猫団子もちらほら。

オハギの首の引っ掻きですが、安定剤を飲むようになり、前よりもひどく掻くことはしていない。
ただ、過剰グルーミングはあるので、お腹の毛が増えることは無さそう。
ナメナメはやっぱりすごくしてると思う。
床に散らばる猫の毛も多いし....
お腹もツルツルじゃないけど、毛は減ってるまま(;´Д`)
先生の
「お腹の毛がツルツルでも死なない」って言葉を受け取ろう(^_^;

ベッドでナメナメ中のキナコ☆
「きょうは何のはなし?」




トッチは大好きなマタタビのおもちゃに夢中
一番、マタタビで反応する子です




もう~うっとりのトッチ




キナコの横顔...茶トラって初めてなんだけどほんとキレイ。
毛もキジトラ、サバトラ、白黒と違いすごくやわらかい猫っ毛、女の子だから?




まつげもシッカリあります(^^)




さぁ、偏食キナコの残り物~缶詰です(´Д`) =3 ハゥー
ほぼ、毎日こんな状態で残ります。
キナコはほとんど食べない、舐める程度



残飯処理・担当!登場( ̄▽ ̄;)
こぼさないでキレイに食べてよぉ




あぁ...だからーこぼさないで食べてって!



まわりにいっぱい散らばってるんだけど....(`・ω・´)



そうそう!まわりもキレイに食べてよねーーーだ。
いっつもこんな感じで残飯処理・担当が活躍してくれます



ヨシキはね~かわいそうだけど、残り物の缶詰は食べられないのです。
我慢して寝てるいい子



わんこ友達が最近、手作りご飯を始めました。
うーん、キナコが食べてくれるなら?と、思ったけどプレッシャーで負けそう。
それに生のマグロ、ゆでたササミ、焼いた魚も食べないキナコが食べるとも思えない。
たぶん、やらないです(ーー;)

昨日、寝室に入り~思い切り「グチャ!」と柔らかいモノを踏んでしまった。
すぐに
「うんこ?」と思って足下を見ると....ゲーロでした^^;^^;^^;
もう、ビックリ(笑)
仕方ないので片付けました。
吐いたカリカリの具合、混じってた毛でトッチと想像。
溜まった毛玉をうんちと一緒に排泄させるように促すチューブ(ペトロモルト)、最近してないなーと反省。
あれ、トッチには効果あるのです。
ちなみにオハギは、何があっても吐きません。
お腹がゆるくなることがあっても~吐かない子で珍しい体質だと思う。

先日、寒いのでついにガスファンヒーターを出しました(笑)
TVを見ながら、4にゃんずとまったり....
暖かくて気持ちよく居眠りしそうになり
「ハッ!」と思ったこと。
その時、夫は海外出張中で家には私と猫だけ。
「もしも、ガスファンヒーターのガスが漏れたら?」私ひとりで死んでしまい~猫だけが残っちゃうかも?4にゃんずは餓死?とか..
なーんて想像してこれが孤独死かも~とか(^_^;
暖房を使うときは換気も必要ですね。

TV番組「動物病院300日の生死・乳がんの美ネコが語る愛しき別れ」を見て切なくなってしまいました。
また、いつかこの子たちともお別れするんだなぁ...って。。。
家族の想いの分だけ、別れかたもあるようです。
伴侶動物医療という言葉が印象的な番組でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

たまの伝説

別館ブログ「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマあらすじを書いてます。
(文字クリックで飛びます)

4にゃんずには微妙にみんな、クセがあります。
今日はそのクセの話です。
誰が教えたわけでもなく~なんでこうなったのか?
キナコはすごく可愛くて(親ばか)面白いクセがあるのです。
それは~
「嬉しいと 自分の足をペロペロとなめる」こと。

これ、自分の足を自分で抱きしめて~ペロペロとなめ回します。
子猫の時から~自然とこうなりました。
特にやるのは、寝室のベッドの上!
夜、自分だけの「にゃおにゃおタイム!」です。
キナコだけは、夜、寝室に閉じこめる形で一緒に寝るから。
たぶん、いつもオハギやトッチに追いかけられることが多いので、自分だけの時間、ベッドで思い切り甘えることが出来る!
誰にも襲われない~安心出来る時間が嬉しい。
このベッドの上が大好きなのです。
その嬉しい気持ちが この状態になったみたい。

不思議とトッチも同じように、嬉しいと同じように自分の足を抱いてペロペロと舐めます。
かなり興奮状態ですね(笑)
これも謎の行動、クセです。
オハギのクセって~特になくて。よく鳴くことかな?
変わったクセはない...たぶん(ーー;)
ヨシキは~学習能力が高くて、自分でドアを回して開けます。
これ、すごい技でありクセじゃないかも。
毎日、お風呂あがりの私を洗面所で迎えてくれます。
これはクセなんだか(^_^;
キナコとトッチのその写真です。

キナちゃん、足を抱っこしてるの~?
このポーズの時は機嫌良いのです
「うふ~ん♪」


ペロペロと足をなめてます
「うきゃきゃっ」


身体の柔らかい猫じゃないとね。
自分で自分の足を抱くなんて(笑)
「足をなめるキナコ」の動画で~す。
いつもの動画サイト、ちょっとリニューしたようです。






トッチも気分良く~ナメナメしてます
「ざーりざーり」



日向が気持ちよいのかな?



ベランダにて 猫のトイレを洗って干してます。
早速、チェックするキナコ
「くんかくんか♪」



トッチもやってきてチェック(笑)
「キレイに洗ったみたいよ」
「ボクのニオイがする!」



いじめっこのオハギもやってきました!
緊張するキナコ&トッチ



やっぱりー!キナコが部屋に逃げ込んでしまった...
オハギが偉そうにしてる( ̄▽ ̄;)



偏食娘のキナコ!
先日、新しい缶詰を食べてくれたものの、やっぱり「新しいもの好き」だったようで飽きてしまった(´Д`) =3 ハゥー
イースターの「日本猫」という種類でした(白身魚、マグロ、ビーフ)
今は、これもお気に入りに入れてるけど、食べてくれる缶詰、数種類をランダムでまわして与えてます。
今朝は「たまの伝説」を少し食べてくれました。

キナコって、小食なんだけど レトルトの1袋どころかー
半分も1日に食べてくれません(;´Д`)
じゃ、夜のカリカリを食べてくれるか?っていうと、これも全く食べない夜もあり。
食べてもほんの10粒~20粒程度のことが多い。
こんな少しの量で だいじょうぶなんだろうか?
ほんと、もっと沢山食べて欲しい。
「たまの伝説」は、結構好きなものの~1日に1缶、いえ半分も食べることもありません。
いつも、毎日、朝、昼、夕方、夜....と毎回ほぼ新しいのを出してます。
残り物は食べてくれません(>_<)
フードジプシーの旅は終わらないです。
いったい、何なら食べてくれるのか...

この残り物の缶詰を食べてくれるのが~オハギとトッチ!
ヨシキにもあげたいけど、彼はF.U.Sの処方食だけなのでダメダメ。
オハギ、トッチは喜んで缶詰を食べてくれるけど~
すると、オハギたちに買ってあるカリカリは(`・ω・´)
やっぱり、カリカリをメインに与えて~残り物の缶詰はおやつ程度かな。
こんなだから~トッチ、オハギは太ってしまう^^;
がんばって体重を管理しないとね。
人間も猫も太りすぎは危険です!

動画はベランダにて。
猫のトイレを洗って干してる時のもの。
オハギが草をムシャムシャと食べてます。




タイトルの大好き缶詰、たま伝説です♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

秋のオシャレ

4にゃんずに秋のオシャレをさせてみました。
今日は首輪がテーマです(*^^)v
普段は首輪をしない4にゃんずですが、昔、使用してた首輪をして撮影してみました。

ノンビリ~日向ぼっこしてるヨシキ
ん?みんな何してるの~?


オハギに赤い首輪をつけてみました。
「どや?赤い首輪!かっこええやろ?」
なんで関西弁なんだろ(^_^;
影のトッチもビックリ!


オハギに赤い首輪なんて似合わないわよぉ
「えええっっーー?そんな?ショックやん!」


赤い首輪、オハギには勿体ないのでトッチにつけてみた。
どうトッチ?
「ボクはイケメンだから~何でも似合うでしょ」


撮影が終わり~首輪を外し、ノンビリとナメナメするトッチ
それにしてもベロ、長い^^;


お手入れに夢中♪


キナコには~この首輪を...頭の上にのせてみました
「なんか、アタマに乗ってる気がする...」
気のせいよ~キナちゃん(^.^)


トッチにも乗っけてみた!
王子さまみたい☆


ヨシキとトッチ....思うことは同じみたい...
「首輪よりも ボロ布の方が似合うオハギ兄貴ってーーっ!」


首輪よりも この首引っ掻き防止の布の方が似合う。
オハギ、いつもタートルネックだもんね~(笑)
後ろにあるのは、クジラ型のベッドだけど洗ったら崩れてしまいました( ̄▽ ̄;)


うん!これっきゃない。
「オイラにはコレ?」


番外編~カリカリを保存してる10キロ用フードストッカーです。
ゴミ箱より大きいサイズ^^;
これ、あれこれとカリカリ保存に使用してます。
どんだけ食べるんだー



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天