

ヨシキ負傷!

ヨシキが!手術をしました・・・でも、X JAPANのYOSHIKIじゃありません^^;

我が家の猫、ヨシキですーー。

マイペースで寂しがり屋、ボス的性格が似てるので・・彼の名前をもらったのだけど^^;

猿も木から落ちる・・・Xジャンプ ジャンプに失敗したんです。




ね、ヨシキは全身麻酔で手術、頑張ったよね。

↓下に傷の画像あるので苦手な人は注意してください。







傷をなめるとダメなので・・エリザベスカラーをつけてます。

すぐに気がついたのだけど・・

これはカラーのダメな例、カラーをもっと狭くしないと。

エリマキトカゲじゃないものね(^^;;


IMG_276.jpg



冷蔵庫の上で寝るのが好きなヨシキ。

先日、ジャンプに失敗して足の根元付近を切ってしまったんです。

なぜ、切れたのかは謎。

キッチンだけど、下に刃物があった訳でもなくて。

かまいたち的なものなのかなあ。

↓これが傷跡です。

右がシッポ。




IMG_24.jpg


エリザベスカラーをつけても、あちこちぶつけながらも「普通」に暮らしてました。

そこがヨシキの良い所。

細かいことは気にしない!

IMG_3.jpg


そして・・10日後、やっと抜糸しました。

邪魔なカラーも取れて、オハギに甘えて寝ています。



お前、あんなモンつけて大変だったろー。

オイラも経験あるんだよなあ。。


IMG_4.jpg


ヨシキ、抜糸出来て良かったね(*^^*)


IMG_28176.jpg

お疲れにゃん♪


↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

下痢の原因

トッチの下痢、嘔吐が続き昨日、動物病院へ行きました。

悪い病気なのでは・・血便かも・・と、不安もあって。

トッチは4にゃんこの中でも特別、神経質で病院が大の苦手な子。

活発ではないものの、元気ではある。

今、病院へ連れて行くとストレスでよけい体力を消耗してしまうと思い、トッチは連れて行きませんでした。

検便を病院でお願いし、症状を先生に説明。

結果、人間でいう食あたり?のようなものでは・・とのお話でした。

グッタリしていればもちろん、脱水症状が心配です。シリンジで水も与えてました。

点滴が必要なほど弱っていれば連れて行くけれど、元気でテーブルまでジャンプしてます。

食欲もいつもより、少ないけれど食べると夢中で食べます。

だから、「そのうち、治るかな?」と、思ったのが間違いでした。

3日目で、「おかしい。これは自然に治る下痢ではない。」と、思い病院でした。

今、思うともう少し早くに行くべきでした(反省)

薬は、整腸剤(粉)と下痢止め(粉)です。

昨日の夜、モンプチペーストタイプの缶詰を大さじ2ほど、この中に「味のしない整腸剤」を混ぜて与えました。

下痢止めはやや、味がするようでシリンジで水に混ぜて。

これは味が良くなかったようで嫌がりましたけど、逃げるほどでもなかったです。

昨日の夜、1回下痢がありました。

今朝、薬入りの缶詰少々、元気よく食べ、水を沢山飲んで普通に過ごしてます。

お昼は病院でサンプルを頂いたのでヒルズのドライフードです。

特に胃腸系が弱い子でもありません。

今回、先生にいわれて目からうろこが落ちる・・だったのが・・「缶詰は開けたらその日に食べる事」です。

今まで、多頭飼いでも缶詰を冷蔵庫にいれ、2日くらいはおいてたのです。

昨日の缶詰を今日も与える・・と、言うことです。

これが今回の下痢、嘔吐の原因のようです。

便を調べてもらい、わかったことはバランスが良くないとのこと。

腸の細菌が偏ってるということのようです。

人間で言う悪玉菌のようなものかなあ。

整腸剤と下痢止めで治らなければ、抗生剤に切り替えると言われました。

今日のトッチの様子だと、これで治りそうです。

食欲もあり、下痢も嘔吐もありません。

s_DSC07412.jpg

薬が効いてる感じです。良かったーー。

皆さん、そういう訳で冷蔵庫に缶詰を入れて食べない分はもう、処分するべきという事です。

きっと、多くの方が翌日くらいまでは・・冷蔵庫に入れてるかと思うのですけど。

夏は特に匂いがしなくても、1日で缶詰を食べきることが良いようです。

缶詰の方が、今のトッチには消化が良さそうと思ったけれど。

ドライフードのサンプルを美味しそうに食べていたので早速、購入することにしました。

消化器系が弱い子には専用のがあるんですね。

取りあえず、今日は下痢も嘔吐もなく食欲あり元気です。

このまま治ってくれますように。

このフードは知らなかったけれど、レビューを読むとお腹のゆるい子には必須アイテムのようですね。

食欲もこれで戻りそうです。

心配して下さった皆さん、ありがとうございます。

追記 8/29
薬が効いてる感じで下痢、嘔吐も止まり元気で治ってる感じです。

病院と同じ整腸剤、見つけたので注文してます。

追記 9/10
9/4にまた、下痢。食事を1回、3~4gと減らして1日3回。これを続けて治りました。
ドライを1日4~9g、これを1日4回ほど続け、少しずつ量を増やしていきます。
薬は一切、飲んでいません。ドライフードはヒルズのidが良いと思いました。







「トッチはまだまだ、つれて逝かないよ。」by 茶々丸(先代の子)


↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫のトッチ、病院へ行く(涙)

キジトラねこのトッチ、先日、病院へ連れて行きました。

かなり、私も動揺してショックです。元気だけど、出来れば治ってほしい。

まず、某所に書いた当時の日記の一部をUPします。

DSC06654.jpg

これはいつも、ストーブの前で寝てる姿であり、元気です。

-----------------------
1月08日

朝、起きて来たらトッチが後ろ足を引きずって歩いてる。

慌ててケガ?の具合をみるも、どこも痛がらず。
触っても、ケガらしきのもわからず。ただ、後ろ足を引きずってる感じ。

でも、大ジャンプも含め、テーブルに普通に飛び乗り、下りたりしてる。元気で食欲もあり、グルグル甘える。
階段も上り、問題なさそう。でも、やっぱり足を・・

先日、ヨシキとトッチの大ケンカ。
正直、マジのケンカで止められず、慌てて毛布を片方にかけて止めたくらい。犯人はオハギだけともいえないかも・・。

朝、毛が落ちていなかったので大ゲンカではなさそう。襲われ、逃げる途中で落ちたのか・・?

問題は足。
でも、触っても嫌がらずに痛そうになめてるのもなし。生活態度も普通。
心配なら、病院行け!ってのは基本だけど。

まずは今夜から、誰かを隔離してトッチを守らねば。
でも、部屋に閉じ込めると鳴くので隣に迷惑かけそう・・部屋から出たいと、ドアをひっかくか。
ケージに入れるか・・

まずは報告なり。今日1日、トッチの様子をみてみます。
-----------------------
本当に元気で食欲もあり、「いつもと変わらない」状態だったのです。
でも・・続いて夕方の日記です。

-----------------------
さっき、トッチを動物病院に連れて行きました。

朝はまあ・・大丈夫かな・・?と、思う程度の足の引きずり具合。
昼間、ずーーっと、いつもの場所で寝てて気がつかず。
夕方、下りてきたらびっくり。朝よりも、足を大きく引きずってる。慌てて病院へ電話、向かう。

結果、触診で骨は折れていないとのこと。
ケンカなど~外傷の場合、傷が小さく中で化膿することもあると。ただ、嫌がらず、痛がらなかったので「大丈夫でしょう」と、先生。

猫が家の中で骨折することはまずない!と、先生。
打ち身なら、後からの方が痛くなったり腫れる事も多いと。(ねんざとか)

連休前でもあり一応、抗生剤、痛み止めを注射。
聞かれて念のため、抗生剤の飲み薬ももらってきた。

本人、足よりも病院が嫌だと大鳴き。
帰って来て~落ちつかせてご飯も、普通に食べて元気。たぶん、このまま治るだろうな~という感じ。

今は、病院臭を消すため、グルーミングが激しいので明日、大量の毛玉を吐くと思う。
可哀想なトッチ・・。

今夜から取りあえず、オハギとトッチを離して寝かせます。
やっぱりもっと、早くに行くべきだったかなあ。

でも、院長先生も「たいしたことない~」という感じだった。行き帰りタクシー。
恐がり、おしっこ漏らして可哀想だった(涙)

-----------------------
とっと

現在、足をまだ、引きずっています。
ひょこひょこ・・という感じ、歩いてジャンプ、普通の行動です。食欲、トイレも変わらず。
だから、トッチ的には・・ジャンプするのだからまあ、大丈夫なのかな?と、思うけど。

どう見ても、ひょこひょこする姿が痛々しい(涙)
しかも、オハギ、ヨシキたちに手を出されると、逃げるのが遅い。

先生にその後、電話で相談。(1/15)
骨には異常なさそうなので、関節系かもしれないと、サプリメントを与えていくのも、
「ひとつの方法」と、いわれたのです。

あちこち、レビューを参考に取りあえず、ソレで試そうと考えてます。
でも、犬の股関節のように~弱い子なら、クセになりやすいとか・・受け止めるしか、方法はないのかな・・とも、思ってます。

関節系かも?とは正直、驚きました。まだ、9才の誕生日前。
先代猫、茶々丸の場合はそこまで・・してやれなかった。人間も猫も同じ。年を取れば、ヒザも腰も痛くなるという。
見ると辛いのだけど(>_<;)

酷くなれば、レントゲンを撮り、手術という方法もあるようです。それは症状次第ということでしょう。

今は出来るだけ、体重を軽くしようと、ダイエットをします。足に負担をかけたくないから。
現在、トッチの体重は5.5キロです。

参考までに・・というか、我が家の覚え書きです。

診療明細書
猫再診料     800
注射料     1000
鎮痛剤注射料  1000
注射薬価3    400
内服薬処方箋A  500
内服薬     190

合計 4080円でした。

心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。今はこんな状況です。
トッチも元気です。足以外は。

また、様子を報告します。
あの夜、オハギをパソコン部屋に入れて隔離したけれど、大鳴き。
翌日から、夜だけケージにいれ、リビングに置いたらなんとか、おとなしいオハギです。なぜか、オハギの「トイレ内限定、スプレー」が、ピタリと止まりました。

彼としては、トッチが「怖い」ので先に襲う・・と、感じがケージにいれば「安全」と、理解してるのかも。
里親会で引き取った子なので、オハギはケージ生活に慣れてます。
だから、「ケージは安全」と、理解して~スプレーが止まったのかな?と、思ってます。

netで教えてもらったサイトを見たり、色々と考えた結果、サプリを与えてみます。

みんな元気、トッチの足だけです。
取りあえず、今日は報告ということです。
関節系、似た症状・・何か情報があったら、教えて頂けると嬉しく思います。どうぞ、よろしくお願いします。

追記

探したサプリはこれです。
ドライフードのように、ポリポリと普通に食べてくれます。美味しいみたいです。
これを今、与えてます。効果はわかりませんけど、足は治りました。
捻挫だったのかもしれません。
でも、関節のため、予防で与えてます。
食いつき、とても良いです。






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トイレ中

今年、4月には9才になるヨシキです。

彼、じつはF.U.Sなんです(>_<;)

まあ、元気で今はおしっこも沢山でます。

何年前だったかなあ・・

カリカリフードをバイキングにしてみたんです^^;

キナコがあまりにも食べず。

これなら食べるかな?と。

で、食べたのはヨシキたち、♂軍団。

スリーニャミーゴたちだけで・・

結果、ヨシキは「猫泌尿器症候群」というのになってしまったんです。

それがきっかけで見つかったのかも。

猫の膀胱炎

体質もあるという・・これ以上、悪くならず。

食事療法食で元気を維持してほしいです。

好き嫌いない子なので助かります。

今、ヨシキが食べているのはこれです。

冬だから、膀胱炎には注意ですね。

トイレ砂は花王ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ小さめの粒です。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

卵が好きなねこ

トッチは生卵が好きなのだと・・先日、初めて知りました。
友人から、すごく濃厚、美味しい卵を頂きました。
ありがとうございます。

シドニーマラソン “チーム10”に参加してる友人です(^^ゞ
なんでも・・ファイテンのお水を飲んで育った鶏が生んだ卵だそうです。
(パクリ・汗)

卵の写真

これを早速!卵かけごはんにしようと。
その前に撮影を!と・・するとトッチが来ました。
まあ、何でも食べ物に興味ある子なので、そのまま撮影しようとしたら・・

猫と卵


ええーー?


生卵


うそーー?んまっ!(@@;)


卵好きねこ


な、なめてる!びっくりーー初めて見せたのに生卵。

まさか、そのままなめるとは驚きでした。

新鮮なんでそのまま様子をみてると・・べちょべちょ舐めてる^_^;

少しだけ、味見をしてもらいやめてもらいました。

でも、すごく「ボク、卵大好き!もっとーー」って感じでしたね。

そういえば、便秘で悩むトッチ。
病院の先生から、生卵の白身を少し、舐めさせるのもアリと、いわれました。

ただ、これは「下剤」的な効果だそうです。
試す方は気をつけてくださいね。

うちはその後、水を飲ませてなんとか!便秘対策してます。

水を飲ませるにはこれがオススメです。

口の横から少しづつ。

ネコに水を飲ませるのにこれを使用してる人、多いようです。
(レビューにあります)




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : 便秘

当ブログについて
猫のいる生活を徒然talk

韓国ドラマのブログ韓ドラの奇跡もヨロシク^^

新館・ 韓国ドラマあらすじ園もね。

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
プロフィール

ルッカ

  • Author:ルッカ
  • 猫と韓国ドラマ、X JAPANが好き♪
    別館ブログ・「韓ドラの奇跡」では韓国ドラマネタバレあらすじを書いてます。

    愛するだけ愛して、それでいい。(YOSHIKIの言葉)

ブログランキング
参加中です。1日1回ポチ押して下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます^^♪
最近の記事
RSSフィード
ペットロス

ペットたちは死後も生きている

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
猫グッズランキング
★キャットフード

★猫砂

★おもちゃ

★特別療法食
カテゴリー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天












最新トラックバック
月別アーカイブ
キナコ



♀15歳、偏食、小食、わがまま、 繊細、寂しがりや

ヨシキ




♂15歳、せっかち、大食い、 甘えん坊、天然

トッチ




♂15歳、神経質、甘えん坊、賢い、繊細、野性的

オハギ




♂16歳、乱暴、食いしん坊、甘えん坊、 悪賢い、悪代官

茶々丸




天使猫 ♂20歳 賢い、甘えん坊、
繊細、神経質、我慢強い

ペットジャンルTOP
オハギのダイエットフード
ロイヤルカナン 満腹感サポート
リンク
最近のコメント
愛用カメラ
SONY Cybershot WX7
FC2カウンター
ブログ検索
楽天
